鶏むね肉はアルコールで弱った肝臓機能を回復する? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鶏むね肉はアルコールで弱った肝臓機能を回復する?

カテゴリー:

鶏肉といえば、近年ヘルシーで良質なタンパク質が豊富な食材として注目が集まっていますよね。スーパーなどでも比較的安価で手に入りやすい食材の一つではないでしょうか? その中でも今回は、鶏むね肉に多く含まれているタンパク質が、アルコールで弱った肝臓機能にどのように影響するのかをお話しします。

アルコールの過剰摂取の肝臓機能への影響

 

アルコールを過剰摂取した場合、肝臓ではアルコールを無毒化する作業をフル回転で行なっています。その他にも肝臓は、脂質の代謝、糖分やタンパク質の生合成・分解など、多くの栄養素を代謝・分解し、私たちの体の中に、生きていく上で必要な栄養素を送り届けています。

ただでさえ絶え間なくフル稼働させているところに、アルコールを過剰に摂取してしまうと、その代謝により多くの負担がかかることで、脂肪を溜め込みやすくなり、結果的に脂肪肝へと進展していくのです。更に、この脂肪肝が進展していくと、肝硬変となり、肝臓の機能が著しく低下していきます。重要なのは、日頃から食事のバランスを意識して予防するのはもちろんのこと、脂肪肝だと分かった段階でしっかり食事管理を行い、脂肪肝を治していくことです。

鶏むね肉が肝臓の機能回復に良い理由

 

2018年の3月末に放送された「ジョブチューン」の中でも、肝臓機能の回復に鶏むね肉が効果的であることが紹介されました。今回は、鶏むね肉をおすすめする2つの理由をご紹介します。

 

低エネルギー・低脂肪

 

鶏むね肉の皮を除いた100gあたりのエネルギー量は108kcal程度で、同じ肉類の牛肉や豚肉のおおよそ3分の1ほどです。また、100gあたりに含まれている脂質も1.5gと、これも牛肉や豚肉から見ると少ないので、ダイエットに適した食材の一つと言えるでしょう。同じく、低エネルギー・低脂肪の食材として「鶏ささみ肉」もあります。鶏むね肉はパサつきやすいので、パサつかないような調理方法にするなどの注意が必要です。鶏むね肉をつかった料理だと、サラダや棒々鶏などが簡単に食事に取り入れやすいかもしれませんね。

 

BCAAが豊富

 

BCAA(分岐鎖アミノ酸)は、必須アミノ酸であるロイシン、イソロイシン、バリンの3つを指し、人間の体内で作られない為、食事から積極的に摂る必要があります。また、BCAAからは、アンモニアの処理に必要なグルタミン酸が生成されます。なぜこの3つのBCAAが肝臓の機能の回復に良いのかというと、BCAAは主に体内の筋肉で代謝されるからです。BCAA以外のアミノ酸の多くは肝臓で代謝されますが、BCAAを食事に多く取り入れることで、肝臓への負担を減らすことができます。

 

BCAAを多く含むその他の食材

 

BCAAは一体どのような食材に多く含まれているのでしょうか?

主にあげられる食材はこちらです。

  • マグロ
  • カツオ
  • マアジ

これらの魚には、BCAAだけでなく、不飽和脂肪酸(DHAや EPA)など、健康に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。しかし、調理をする際の手間やかかる金額を考えると、鶏むね肉が主婦にはお手頃で嬉しい食材と言えるかもしれませんね。

まとめ 

 

鶏むね肉は、スーパーなどで手軽に手に入れることができる食材で、筋肉で代謝される必須アミノ酸のBCAAを多く含んでいるので、肝臓機能の回復の一助となっていることがお分かりいただけましたでしょうか。そうは言っても、鶏むね肉ばかりの食事では、本来の健康豊かな食生活とは言えません。BCAAを多く含む魚介類をはじめとした様々な食材をバランスよく組み合わせていきましょう。

 

【記事監修】管理栄養士:片岡 美樹

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。