ローヤルゼリーを子どもに与えても効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーを子どもに与えても効果があるのか

カテゴリー:

ローヤルゼリーの健康効果は非常に高く、肌を美しくし、加齢によるサインを予防、免疫を強化させるなどの健康効果があるとされています。しかし、ローヤルゼリー子どもに与えても安全なのでしょうか?今回は、ローヤルゼリー子どもに与えて効果が得られるのかどうかについて調べてみました。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーはミツバチが分泌する分泌物で、女王蜂へと成長させる為に幼虫に与えられるという重要な役割を持ちます。ほとんどの人はローヤルゼリーを摂取してもあまり副作用を感じないとされていますが、中にはアレルギー反応を生じてしまう人もいます。症状には、気管支痙攣、皮膚の荒れ、そして喘息発作などがあります。また重度の場合、死に関わる深刻なアナフィラキシーショックが生じる場合もあります。

専門家の分析

コロンビア大学のヘルスサービスによると、潜在的な危険性を考えると、小さな子供妊娠中の女性免疫不全をわずらわっている人、そして蜂蜜や蜂に対するアレルギーを持っている人ローヤルゼリーの摂取を避けるべきであるとされています。上記の条件に当てはまる人がローヤルゼリーを摂取することで副作用を確実に経験するわけではないものの、副作用によるリスクはローヤルゼリーによって得られる効果よりもより重要である為です。

子どもにはあまり効果がない

子どもにローヤルゼリーを与えるべきでない理由のもう一つが、効果がない可能性が高い為であります。

ローヤルゼリーを摂取する目的には、免疫強化関節炎多発性硬化症の予防コレステロール値の低下骨の治癒を促進老化によるサインを減少させるなどがあります。これらの症状は、典型的な子どもの健康に関わるものではないと言えます。よって、子どもにローヤルゼリーを摂取させても、大人が感じる様な体への効果が感じられないと言われています。

バランスの良い食事

もし子どもの健康や栄養素の摂取量が気になる場合、ローヤルゼリーやサプリメントを与える前に、小児科医や栄養士に子どもが必要な栄養素を補う食品に関するアドバイスを受けることが推奨されます。

例えばビタミンBの源となる、葉もの類や、緑の野菜などには、深刻なアレルギー症状を引き起こすリスクが大変低いと言えます。また、葉もの類や、緑の野菜は、食物繊維など、その他の子どもの体に優れた栄養素が豊富に含まれています。もし、小児科医のアドバイスのもと、子どもの食事にサプリメントを加える場合、マルチビタミンなども効果的であります。

まとめ

大人と同様に、子どもにローヤルゼリーを与える場合にも、アレルギー反応への注意が必要です。特に子どもを含め、妊娠中の女性、免疫不全をわずらわっている人、そして蜂蜜や蜂に対するアレルギーを持っている人はローヤルゼリーを摂取する際に注意が必要ということです。またローヤルゼリーは老化に伴う症状に特化して効果がある為、子どもへの効果は期待できないそうです。

Is Royal Jelly Safe for Children?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。