冬虫夏草について② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

冬虫夏草について②

カテゴリー:

サプリメント

冬虫夏草は効果の高いサプリメント成分です。今回は先回に引き続き冬虫夏草についてご紹介します。

(前編は前の記事をご参照下さい。)

冬虫夏草について②

冬虫夏草の活用方法

冬虫夏草にはいくつかの活用方法があります。一つ目は生の冬虫夏草を煎じて飲む方法があります。抽出エキスを最も効果的に摂取できるので、大変おすすめです。1日の摂取量としては、5g以内とされています。通常のお茶のように食事と一緒に摂ることもできますし、ダイエットティーのように食前、食後、食間など好きな時に飲むことができます。飲みやすいお味なので、日々のお茶としてもおすすめです。入れ方としては、細かくすりおろすとより成分が体内に吸収されやすくなります。より大量に摂るなら料理のなかに入れることもできます。中華料理にはよく使われる食材なので、スープなどに入れるとエキスが最も良く抽出されます料理の時は鉄制、銅制、アルミ製のものは、金属の成分が混じるので良くないです。ガラス製やホーロー製のものを使いましょう。そしてもう一つはサプリメントによる摂取です。実際に冬虫夏草を手に入れるのは難しいので、サプリメントなら手軽に摂ることができます。最近では、多くのサプリメントに冬虫夏草が取り入れられています。サプリメントを継続的に取ることで、滋養強壮や健康維持が可能です。サプリメントの種類は大変豊富で、冬虫夏草単独のものは最も効果的ですが、それ以外にも他のサプリ成分と組み合わせてもより効果が高まります。マカなどの滋養強壮系サプリの成分として混合されているものもあります。ダイエット目的なら、ローヤルゼリーと混合するのがおすすめです。冬虫夏草には血流促進効果があるのでイチョウ葉エキスとも相性が良いです。

冬虫夏草の口コミや評判

冬虫夏草には次のような口コミが多くなっています。一つ目は、男性の滋養強壮効果です。男性の方でこれまで勢力の減退を感じていたかたでも冬虫夏草を飲んでから自信が取り戻せたという方が増えています。体が活動的になり、勃起不全などにも効果があったそうです。二つ目がダイエット効果です。意外と多かったのがこの効果で女性のなかには、特に食事制限をせずに1ヶ月で3キロも減少したという方もいらっしゃいました。体の血流がよくなるので、新陳代謝が高まり、脂肪燃焼やカロリー商品が高くなります。体の調子も良くなったという方も多いので、女性にもおすすめのサプリメントです。そして三つ目としては、驚いたことにがん抑制にも効果があったという方がいらっしゃいました。がんが治ったというのは、少し信じがたいですが、それでも抑制や進行を遅らせる効果は十分に期待できます。今、代替治療としても注目を集めています。

サプリメント

冬虫夏草のサプリメント選びの注意点

冬虫夏草のサプリメントは玉石混淆です。冬虫夏草に副作用がないといわれていますが、稀に副作用のような軽い症状が現れることもあります。一言に冬虫夏草のサプリメントといってもピンからキリまでありますので、次のような点に注意して良いサプリメントを選びましょう。一つ目は内容成分です。冬虫夏草は、高価な漢方の原料なのですが、成分に澱粉やプラスティック成分などが含まれていることがあります。原料費を安くするために鉛などの悪い成分が含まれていることもあります。配合成分をよく確認して、信頼できる販売者のサプリメントを購入しましょう。二つ目は、冬虫夏草は細菌に弱いところがあります。特に日本では虫草菌を含んだものが販売されていることがあります。冬虫夏草をとって体調が悪くなったら、これが原因のことがあります。三つ目は、他の薬との併用です。冬虫夏草は、免疫力を高める効果があるので、免疫抑制剤やステロイドといった、免疫力を抑制する薬を飲んでいる方は注意しましょう。免疫抑制剤、ステロイド薬などを使っている方は、服用しないほうが無難です。

冬虫夏草のサプリメント

女性にも男性にもよい冬虫夏草のサプリメントですので、是非冬虫夏草のサプリメントで健康増進をしていきましょう。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。