夏の汗臭さはサプリメントで予防しよう:キトサン、カテキン、タンニン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

夏の汗臭さはサプリメントで予防しよう:キトサン、カテキン、タンニン

カテゴリー:

汗臭い

夏の汗臭さに悩んでいる方は意外と多いものです。汗には、体温調節機能があるので、体にとっては悪いことではありません。しかし、汗の量が増えると、やはり気になるのが汗臭さです。そこで今回は、汗臭さの対策としておすすめのサプリメントをご紹介します。

夏の汗臭さ予防はサプリメントで予防しよう

夏場になると、汗臭いのを気にする人がとても多いです。汗が衣類や寝具、タオルなどに染み込んで長時間放置すると、不快な臭いが気になります。そこでおすすめなのが次のようなサプリメントの利用です。

カテキン

カテキンにはいくつかの種類がありますが、特に有効なのが茶カテキンです。茶葉エキスには、茶殻をきれいにして臭いを抑える効果があります。この効果を利用して、消臭剤などにも使われています。高い消臭効果と殺菌効果もあるので、サプリメントとしてとれば、体臭予防にも有効です。汗臭さの原因である皮脂や角質の酸化を防ぎ、常在菌との合成を妨げます。

汗と菌の合成は、汗臭さのなかでも酸っぱい臭いの原因となりますので、茶カテキンの抗酸化作用と殺菌効果でこのタイプの汗臭さを予防することができます。緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートというカテキンには、強い殺菌効果があるので、消臭剤などにも有効活用されています。植物由来の成分なので、安全面でも安心できる成分です。

タンニン

タンニンも消臭力が高いことで知られています。なかでも柿タンニンは、柿の渋みのもととなっている成分で、強力な消臭効果、殺菌効果が期待できます。柿タンニンには、ポリフェノールが豊富で、抗酸化作用があります。茶カテキンの10倍ともいわれるので、カテキン以上の効果が期待できます。汗臭さの原因成分を中和させる働きがあるので、汗に含まれている臭い成分を吸着して、臭いの原因となる成分を中和してくれます。殺菌効果も高いので、雑菌をやっつけてくれます。

キトサン

最近注目されているのがキトサンの消臭効果です。キトサンには、抗菌効果と消臭作用があるとわかっています。キトサンには、汗のにおいの原因菌を抑える作用があり、抗菌剤となります。

キトサンは、抗菌効果が高い成分ですので、体内に害をおよぼす殺菌にも有効だと考えられています。黄色ブドウ球菌、大腸菌、肺炎桿菌、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などの細菌類に高い抗菌性があることがわかっています。このような高い殺菌効果が、体の皮膚の常在菌も殺菌します。

キトサンは汗臭さにはもちろん、体臭やタバコ臭さにも効果があり、タバコのニオイを特異的に消臭するともいわれ、タバコ臭さをとる消臭剤などにも利用されています。

そして、キトサンを繊維に織り込めば、抗菌や消臭をする働きを発揮するので、消臭臭・防臭素材として開発が進められています。体臭をとるためにキトサンを素材にした下着や、キトサン入りのシャンプーなど、新しい商品への活用も積極的に進められています。

サプリメント以外の汗臭さの対策

汗臭さの対策としては、サプリメント以外にもさまざまな方法があります。衣類や寝具、下着などを清潔に保つことで多くは防げます。また体を清潔に保ち、毎日の入浴や消臭・殺菌効果のある洗浄剤で体を洗うことも大切です。そして、汗をかいても臭いが酷くならないようにするには、やはりサプリメントなどで対策していくことが大切です。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。