夏の汗臭さを防ぐには衣類選びも大切です | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

夏の汗臭さを防ぐには衣類選びも大切です

カテゴリー:

衣類選び

夏の汗臭さを防ぐには、いろいろな方法がありますが、衣類に染みついた汗から発生する臭いを防ぐには衣類選びも大切です。そこで今回は、衣類選びのポイントとサプリメントによる対策をご紹介します。

夏の汗臭さを防ぐには衣類選びも大切です

夏の汗臭さの原因は、主に2つあります。1つは、汗による体臭です。汗に含まれる成分と皮膚の常在菌が合成して、体臭を発生させます。もう一つは、汗が染みついた衣類や下着、寝具などから発生する臭いです。この二つが主に汗臭さの原因となります。これに対策するために衣類選びで気をつけることは、次のようなことがあります。

ポリエステルなどの化学繊維の衣類を避ける

一つ目は、ポリエステルなどの化学繊維の衣類を避けることです。ポリエステルは、洗濯しやすく、熱に強いので、普段着としては良い素材なのですが、汗という点から考えると、あまりおすすめではありません。その理由としては、ポリエステルは、汗を吸収しにくく、通気性が悪いので、肌に汗を溜め込みやすくなるからです。特に湿度が高い部位は、汗の成分と皮膚の常在菌と合成して、体臭を発生させやすくなります。肌触りがよく、洗濯も簡単なので、毎日着る衣類にはとても良い素材なのですが、汗対策としては、避けておくのが良いでしょう。

それ以外の化学繊維としては、アクリル、ポリウレタン、レーヨンなども同じ特質があるので、汗対策の衣類としては避けておきましょう。化学繊維の素材は、石油材料ですので、吸水性が悪いのが特徴です。一部のアパレルメーカーでは、このよう石油原料の素材のデメリットを改良するために、化学繊維でも吸水性が良い素材を開発しました。そういった汗加工の衣類であれば、このような欠点をカバーしているものもあります。

そして、ポリエステルのデメリットとしては、脂分が染み込みやすく、洗濯をしても汗の成分が取れにくいことです。繊維の奥まで脂分が染み込みやすく、洗浄力の強い洗剤で洗濯しても、なかなか落ちず臭いが染みついてしまうことが多いです。化学繊維の衣類を着ていると、体をいくら清潔にしても何となくいつも汗臭いと感じるのはそのためです。

綿素材の衣類を避ける

そして汗臭さだけではありません。汗ジミにも気をつけなくてはいけません。その点で避けたいのが綿です。綿は、汗の吸収が良く、速乾性が悪いので、衣類に汗を溜め込みやすくなります。そして、汗がついた部分がすぐにシミになり、衣類が汗で濡れたままになりがちです。時間がたつと臭いが発生したり、冷たくなって不快感が増します。吸水性が良く、柔らかい素材なので、汗かきのお子様が使うには良い素材のように思われがちですが、これは交換が頻繁にできることが条件となります。もし、交換ができないなら、実はあまりおすすめではありません。

汗ケア対策済みの衣類を選ぶ

最近は、汗ケア対策済みのインナーがたくさんあります。汗の臭いを防ぐにはこのような特別な汗対策の加工が施されたインナーをなかに着るのがおすすめです。吸水性が良く、通気性がよいので、汗を吸い取ってすぐに乾かしてくれます。体の常在菌と合成する前に汗を乾かしてくれるので、臭い対策には最も効果的です。下着以外でもTシャツなどもありますので、衣類の下にこのような素材のものを組み合わせて重ね着すると有効です。

肌触りの良いインナーを選ぶ

そしてインナーの肌触りも大切です。肌触りがザラザラしていると、皮膚と摩擦を起こして、皮脂の分泌が高まります。そして、汗腺にダメージを与え、汗を過剰に分泌させたり、時には反対に汗を出にくくしてしまうこともあります。汗はかきすぎも悪いですが、全くかかないのも悪いことです。汗がでないと、体内に汗がこもって温度調節が上手くできません。汗臭さという点からすると、良い汗(臭いのない汗)をたくさんかくことが大切です。

サプリメントでも対策しよう

そして、汗対策として衣類選びと同時にサプリメントなどで内から対策していくことも大切です。

サプリメント

おすすめのサプリメントとしては、今回はキトサンをおすすめします。先ほど、汗対策の特別加工を施した素材のお話をしましたが、キトサンを織り込んだ新素材が注目されています。これは、キトサンの消臭機能に着目し、素材として開発されました。キトサンが入った素材の衣類は消臭効果が期待できます。

そこで、おすすめしたいのがキトサンのサプリメントです。体の内からも消臭対策をすれば、さらにその効果が高まります。夏場の汗臭さは衣類でケアしていくことに加え、内からもしっかりと対策していきましょう。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。