繊維の種類について:キトサンが含まれたダイエットサプリがおすすめ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

繊維の種類について:キトサンが含まれたダイエットサプリがおすすめ

カテゴリー:

食物繊維は、腸内環境を整え、便通を良くする働きがあるのでダイエットには有効な栄養素です。繊維のなかには食物繊維以外にも、機能繊維やそれ以外の繊維の分類があります。今回はこれらの繊維の分類や種類、そして良い繊維と悪い繊維についてお話します。ダイエットに有効なキトサンをご紹介します。

繊維の種類について

繊維は健康の多くの効果があります。腸内環境を整えたり、ダイエット効果なども期待されます。そのなかの一つが食物繊維です。健康な食事の基本的となる重要な栄養素です。食物繊維にもいくつかの種類があります。ある食物繊維は有益ですが、体に悪い影響をおよぼす繊維もあります。

繊維の分類

繊維とは、人が消化できない多くの炭水化物群のことを指します。腸内には消化酵素がないので、ほとんどの繊維は体に吸収されずにそのまま排出されてしまいます。繊維は、野菜、果物、豆類、全粒粉、ナッツ、種子類などの植物性の食品にたくさん含まれています。そして食物繊維には、主に2つの種類があります。食品中に自然に存在する自然由来の食物繊維と、食品全体から抽出され、加工食品に添加される人工的に作られた機能繊維です。性質や形態的な違いから、その溶解度(可溶性対不溶性)、粘度(粘性対非粘性)、発酵性(発酵性対非発酵性)に基づいて繊維を分類することもできます。食物繊維として分類される抵抗性デンプンと呼ばれる種類もあります。

可溶性繊維と不溶性繊維

繊維の溶解度は、水に溶解する能力がある繊維をさします。これに基づいて、可溶性繊維と不溶性繊維に分類されます。可溶性繊維は、腸内の水と混合し、ゲル様物質を形成します。血糖値の上昇を抑えることができ、代謝を促進する働きもあります。不溶性繊維は水と混ざり合わず、ほとんど消化系を通過します。腸内で他の食物や老廃物の排出を高める働きがあります。可溶性繊維には、ガム、ペクチン、オオバコ、β-グルカンなどがあります。不溶性繊維には、リグニンおよびセルロースが含まれています。

発酵性繊維

発酵性繊維は、主に大腸に存在しています。人の健康維持には不可欠な物質で、体重管理、血糖コントロール、免疫、脳機能、精神的健康などにも重要な役割をもちます。発酵性繊維は、腸内細菌が消化(発酵)して燃料として使用できる繊維です。そして腸内細菌の数とバランスを保つに有効なのが発酵性繊維です。ほとんどの発酵性繊維は可溶性であるが、このように機能する不溶性繊維もあります。発酵性繊維には、ペクチン、β-グルカン、グアーガム、イヌリン、オリゴフルクトースが含まれています。発酵性繊維の最も多いのは、豆や大豆製品です。

粘性繊維

粘性繊維は、いくつかの種類の可溶性繊維と水が混合してできる濃いゲル状の繊維です。粘性繊維には、栄養素の消化と吸収を遅らせ、満腹感と食欲の低下をもたらすことも分かっています。粘性繊維には、グルコマンナン、β-グルカン、ペクチン、グアーガムおよびオオバコが含まれています。多く含まれている食品としては、マメ科植物、アスパラガス、ブリュッセルの芽、オートムギ、亜麻の種子などがあります。

抵抗性デンプン

抵抗性デンプンは、ダイエット中の主要なタイプの炭水化物となります。抵抗性デンプンは、ジャガイモや穀物にたくさん含まれていて、グルコース分子の長い鎖です。いくつかのデンプンは実際には消化に抵抗性があり、消化器系をそのまま通過します。抵抗性デンプンは、耐性デンプンとも呼ばれ、腸内の可溶性発酵性繊維のように機能します。抵抗性デンプンは、数多くの強力な健康上のメリットがあります。消化器の健康を改善し、インスリン感受性を高め、血糖値を下げ、食欲を有意に減少させる働きがあります。たくさん含まれる食品としては、緑色のバナナ、様々なマメ科植物、カシューナッツ、および生のオートムツールなどがあります。デンプン質食品は、調理後に冷却されると、多量の耐性デンプンを形成する傾向があります。

繊維の種類

このようにいくつかの種類のある繊維ですが、私たちが生活の中で取れるのにもいろいろな種類の繊維からの効果があります。食物繊維として食品から摂取できますし、機能繊維は多くのサプリメントなどでも補うことできますので積極的に取りいれましょう。そして多くのダイエットサプリにも繊維は多く含まれています。

キトサンが含まれたダイエットサプリ

キトサンはダイエット効果の高い動物性食物繊維です。食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維との二種類があります。キトサンは、不溶性食物繊維なので、体内で吸収されず満腹感をもたらすので食べすぎを防ぎます。ダイエット中の食べすぎやリバウンドが気になる方は、是非キトサンが配合されたサプリメントをご活用ください。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。