ダイエットサプリ、キトサンの副作用・注意点 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ダイエットサプリ、キトサンの副作用・注意点

カテゴリー:

ダイエットサプリメントとして注目されているキトサンをご存知ですか?キトサンは、コレルテロールの低下や、脂肪の吸収を防止する効果があるため、ダイエットサプリとして人気の成分です。今回は、安心して安全にキトサンサプリメントを摂取するために、キトサン副作用と摂取における注意点を調べてみました。

ダイエット成分キトサン

脂肪の吸収を防ぐ

キトサンはエビ、ザリガニ、カニや、その他の甲殻類の外骨格に由来する成分を含むサプリメントで、ダイエット目的やコレステロール低下に効果があるとされています

キトサンはキチンという分子が沢山集まった集合体であり、これにより甲殻類の外骨格は形成されています。また、キトサンは脂肪の分子にくっつくことで、脂肪が腸の中で吸収されることを防ぐため、ダイエットに効果があるとされています。スローン・ケタリング記念がんセンターによると、キトサンには血中の悪玉コレステロールや低密度リポタンパク質の数値を下げる働きがあるということです。

キトサンを摂取する上での副作用

アレルギー反応

スローン・ケタリング記念がんセンターによると、キトサンは甲殻類の外骨格に由来する為、甲殻類にアレルギーがある人はサプリメントの摂取を控えるべきであるそうです

もし、甲殻類にアレルギーがない場合でも、キトサンにアレルギー反応が生じる場合があるので、違和感を感じた場合摂取を中止しましょう。主なアレルギー症状は、呼吸困難唇や舌の腫れ胸の痛みじんましんや肌のかゆみなどがあります。キトサンを摂取し始めてから以上の様な症状が出た場合、サプリメントの摂取を中止しいち早く医師に相談しましょう。

消化管に関する副作用

またアレルギー以外に注意すべき、キトサンを摂取することで生じえる副作用として、一般的に消化器官に関する健康問題があります。

気持ちの悪さ、嘔吐、腹部の痙攣や便秘は、キトサンを摂取することで生じる可能性のある副作用の例です。これらの副作用は、摂取量があっていない場合に生じることもあります。もし、上記の様な症状が発症した場合、キトサンの摂取を辞め、医師に診察してもらうようにしましょう。症状の深刻度や場合により、キトサンの摂取量を制限したり、キトサンの摂取を中止する様にアドバイスされるでしょう。

そのほかの副作用

この消化器官に生じる副作用やアレルギー反応の他にも、キトサンの摂取による副作用が報告されています。例としては、頭痛や、かかとや手首の腫れなども生じることがあるそうです。このように、上記の症状だけでなく、普段よりも何かおかしいと感じる場合、頭痛、かかとや手首に腫れがある場合はキトサンの摂取を直ちに中止し医師に相談しましょう。

まとめ

ダイエットやコレステロール低下のために高い効果が期待されるキトサンですが、成分由来である甲殻類にアレルギーがある場合は特に注意が必要です。キトサンは、甲殻類の外骨格に由来するサプリメントであるため、甲殻類アレルギーの方はキトサンによってアレルギー反応が出る可能性があります。また甲殻類アレルギーがない場合でも体の異変を感じたら、キトサンの摂取を中止し医師に相談しましょう。

Chitosan Supplement Side Effects

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。