キトサンの美髪効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

キトサンの美髪効果

カテゴリー:

美髪

キトサンはダイエットに効果があることで知られていますが、キトサンはダイエット以外に美髪にも効果があります。今回は、キトサンの髪への効果についてご紹介します。

キトサンの美髪効果

髪の質が悪くなる原因

髪の質の低下はさまざまな要因で起こります。一つは、加齢による影響です。女性は年齢を重ねるごとに、髪の質が衰えていきます。年齢と共に、若いころはあった髪のハリやコシは、徐々に失われていきます。

もう一つは、シャンプーやヘアケアの影響です。特に若い方は、オシャレを気にするあまり、1日に2度シャンプーをしたり、刺激の強いヘアケア用品を使用していることが多いです。また、髪にダメージを与えるヘアカラーやパーマを繰り返すことで、髪はどんどん乾燥して、痛みが目立つようになります。

さらに、日常生活の要因も関係しています。脂っぽい食品や、甘い物、アルコール、辛い物の摂りすぎが皮脂を過剰に分泌させ、頭皮の状態を悪くします。

美髪に良い食べ物

美髪を保つにはビタミンやミネラルを豊富に含んだ食事が効果的です。ビタミンやミネラルは髪の保水・保湿効果があり、髪の潤いやコシ、ツヤを保つのに有効です。

さらに髪を美しく保つのには女性ホルモンが重要な役割を果たします。女性ホルモンは、加齢と共に減少するものです。20代後半をピークに、徐々に減少して、閉経を迎えるころには、かなり低いレベルになります。そのため、サプリメントなどで外から補う必要があります。

それに良いのが女性ホルモンに似た働きがある大豆イソフラボンです。そしてキトサンにも同様の効果があります。

キトサンの美髪効果

キトサンは、エビやカニなどの殻やイカの軟骨から抽出されたキチンという成分です。サプリメントなどに含まれるキトサンは、キチンを加熱処理して作られた食物繊維で、美髪効果も期待できることから、最近ではヘアケア用品にも活用され始めています。キトサンは、水に溶けやすい合成ポリマーなので、ヘアケアにも良い効果があります。最近では、シャンプーの保湿成分として使われています。

髪に良いシャンプーとして、シリコンシャンプーがあります。シリコンは傷んだ髪に補修効果があるので、ダメージヘアの回復に良い成分です。しかし、一方で頭皮や髪に吸着しやすいので、頭皮に付着して落ちにくいというデメリットがあります。ベタベタとした感覚を感じたり、毛穴詰まりを起こすこともあります。しかし、このようなシリコンのデメリットがないのがキトサンです。キトサンは、シリコンのように頭皮に吸着しすぎることがないので、ベタつきはそれほどなく、頭皮トラブルも防ぐことができます。

また、もう一つの人気シャンプーとして、ノンシリコンシャンプーがあります。ノンシリコンシャンプーは、髪のキシミや乾燥が気になるのがデメリットです。ノンシリコンシャンプーには、保湿効果が高いシリコンが含まれていないので、髪が乾燥しやすく、髪のキシミを感じやすくなります。このようなノンシリコンシャンプーのデメリットを補ったのがキトサン入りのシャンプーです。

キトサンは、髪に馴染みがよいので、髪によく浸透して髪をしっとりと保湿して、なめらかにしてくれます。髪のキューティクルを整える効果があり、ドライヤーの熱や静電気から髪を守ります。髪に充分な水分を蓄え、髪をしっとりと仕上げます。そのおかげで髪のパサつきやキシミもなくなり、指通りのよいサラサラの髪になります。髪をコーティングして、美しい髪へと導きます。このようにキトサンには髪のダメージを補正して、美髪に良い効果があります。

飲んでも良いキトサン

シャンプーに含まれるキトサンは、高い美髪効果がありますが、サプリメントとして摂取しても有効です。

キトサンのサプリメントは主にダイエット効果を狙ったものが多いですが、実はダイエット目的ではなく、美髪にも効果が期待できます。キトサンのサプリメントは、髪を美しく保つのに大変効果的で、キトサンのシャンプーと併用すれば、内と外から美髪ケアができます。キトサンサプリも是非ご活用下さい。

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。