クロレラの培養と適切な温度 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラの培養と適切な温度

カテゴリー:

クロレラはドラッグストアなどで買ってくるイメージですが、実は培養もできるペットのような生物でもあります。水質や温度などに気を付ければ、案外簡単にできまものです。

クロレラの培養

自宅でも培養できるクロレラ

今ではすっかりネット通販やドラッグストアでお馴染みのクロレラ。アンチエイジング効果免疫力の向上効果などから女性男性問わずに人気を集めています。

しかし、そんなクロレラが実はご家庭でも培養できることをご存知でしたか?ペットボトルやバケツなどがあればクロレラを増やすことができます。エサをやる手間もかからないので、時間のある方はいかがでしょう?

培養用のクロレラには淡水クロレラと海産クロレラがあります。それぞれ飼育する生き物の水に栄養を与えたり、エサとして使うために培養されます。

淡水クロレラの培養方法と温度管理

淡水のクロレラは採取するのが非常にラクなのがメリットです。湖や沼といった水中だけでなく、湿った土からでも捕まえることができます。

まずは適当に緑がかった水を汲んできたら、培養液に入れましょう。培養液はカルキを飛ばして塩化ナトリウムを0.3%ほど加えてもできますが、本格的に培養したい場合は製品を使った方が確実です。

そのまま置いておくと、自然と培養液が緑色に染まっていきます。クロレラの繁殖は他の生物と比べてかなり早いです。

温度は25~30℃がベストですが、クロレラは生命力が強いので5℃くらいでも生存できます。ただし、夏場は気温が上昇しやすいのでその際は日の当たらない場所で培養する必要が出てきます。

【注意事項】

・野外から採取した時点では、クロレラかどうか判断することはできません。仮に培養に成功した後もあくまで魚類の栄養補給に使うといった用途に留めてください。食用で使う場合は、製品から摂取することを強くお勧めいたします。

次の記事では、海産クロレラの培養の方法についてお伝えします。

次に続く→『海水に住むクロレラの培養方法』

クロレラを使った方がいいとき

現代社会では家事や仕事に追われて余裕のない方が多いです。家電製品の導入や自動車の普及などによって、生活レベルがひと昔に比べて格段に上昇して労働しやすくなったはずですが、不思議なことに以前と比べて人々が働きやすくなってはなっていません。一時期『蟹工船』が話題になったことがありますが、未だにあのレベルのきつい労働が行われている場所も日本にも存在します。

しかし、人はいつも自分のいる時代や文化がもっとも大変だと考えがちです。今では随所で「仕事がきつい」「やっていくのが辛い」と言っていますが、昔の記事や遺された作品などを見てもほとんど同じようなことが記しております。それも大抵の時代において同様です。仕事がきついせいで、食生活や健康に意識が回らない方も多くいらっしゃいます。

もっとも、これからの時代はどうなるか分かりません。これまではダメでも、これからはうまくやっていけるかもしれません。クロレラは現代になって初めて使われるようになった健康食品です。これをうまく使えば、損ないがちな健康をカバーできる可能性も存在します。

クロレラはその強靭な生命力から、卵に連なる「完全食品」だと目されています。

【補足】完全食品とは

栄養価、カロリーなどが完全に備えられている食品を指します。現在の時点では卵とクロレラの二種類しか確認されていません。これらを食べているだけでかなり栄養バランスのとれた食生活が送れると言われています。

しかし、完全食品は食べ過ぎには注意が必要です。栄養過多やカロリーの過剰摂取で逆に体調を崩す場合もあります。生卵を一気飲みして具合が悪くなったことはありませんか?格闘家のような代謝の激しい方はともかく、運動をそれなりにしていないとむしろ体調を崩してしまいかねません。クロレラも同様であり、サプリメントや粉末を過剰に摂取すると逆効果になります。もっともクロレラの場合には使うべき量が示されていますので、それを遵守すればまず大丈夫です。

代謝の健全化やアンチエイジング効果といった生命力自体を支えて強化するような作用に富んだ健康食品であり、人々の健康を大きくサポートできます。

実際人類の食糧問題を解決する可能性もあると考えられている食べ物ですので、一部の方々から大きく期待が寄せられています。健康に不安のある方は一度クロレラを試してみて、自身の健康状態が回復するかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。