クロレラグロスファクターとは | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラグロスファクターとは

カテゴリー:

クロレラにはクロレラグロスファクターという特有成分があり、これはクロレラのとある品種にしか含まれていない希少なものとなっています。アンチエイジングに役立つ有用な成分ですので、それをうまく使う方法とはどういうものか知っておきましょう。

クロレラグロスファクターについて

クロレラの特有成分であるクロレラグロスファクター(Chlorella Growth Factor、CGF)はクロレラの中でもピレノイドサ種という品種にしか含まれていません。意外とクロレラには多くの種類が存在するのですが、健康効果豊かなクロレラグロスファクターは唯一ピレノイドサ種からでしか摂ることができないのです。

人間を含むあらゆる生物は、細胞とその分裂によって生命を維持しています。植物は光合成からエネルギーを自らの体内で生成して成長していき、動物は主に食事からエネルギーを取り込んで細胞を増やしていきます。しかし、クロレラグロスファクターには細胞自体の分裂自体を活性化させる効果があると言われており、生命そのものを支える可能性が示唆されています。クロレラ自体20億年もの前から生存していた驚異の生命体ですので、全くあり得ない話ではありません。

そのため、クロレラグロスファクターにはアンチエイジングに大いに役立つと言われています。私たちの身体は細胞分裂を行っていますが、だんだん分裂速度が低下するなど不都合が生じます。そこでクロレラグロスファクターを摂取しておくと、細胞が活性化されて分裂速度を回復させて若々しい体を保つことができるとされています。

これは全身にいい影響を及ぼします。古い細胞を除去して新しい細胞に効率よく入れ替えることで、きれいな肌を保持したり内臓機能を健康に保ったりすることができます。まさに身体に嬉しい成分なのです。

クロレラグロスファクターを効率良く摂取するためには

当然ですがピレノイドサ種にしかクロレラグロスファクターは含まれていませんので、それを使ったクロレラサプリメントを摂るようにしましょう。またタンク培養されたクロレラよりも直に陽光を浴びて育ったクロレラの方が、ずっとクロレラグロスファクターを含んでいると言われています。ビタミンやミネラルなどの栄養素の豊富ですので、ここが大きなポイントとなります。

タンク培養はコストが低く培養も簡単なため、クロレラを大量かつ手間をかけずに生産することができます。しかし、肝心の栄養素がスカスカになってしまいますので、自然的製法で作られたクロレラの方がずっと健康的です。

副作用に注意

自身に合った量を使いましょう

サプリメントに使われているクロレラは、細胞壁を除去する特殊な技術で食べられるように加工されています。だから安心して口にすることができるのです。

しかし、まれにクロレラが体質に合わず下痢や吐き気を起こすことがあります。そのため最初に使うときはまず少量から始めて、パッチテストのように試してみるのが良いでしょう。

【補足】パッチテストとは?

学生時代にお酒への耐久性を見るために、腕にアルコールをつけるテストをしたことはありませんか?あれは赤くなればアルコールへの耐性が低く、逆に変わらなければ高いとされています。

このようにパッチテストとは食物などが自身の体質に合っているかどうか確かめる検査のことを言います。通常であればよく分からない物が食べられるかどうか、あるいは自身の身体との相性がいいか確かめるために身体のどこかの部位にくっつけてその反応を見るために行われます。もし食べられなかったり体質に合わないのであれば、くっつけた部位が変色するなどの反応が見られます。

クロレラの場合は問題なく食べられる食物ですが、健康食品はどうしても体質が合わないこともありますので、基本的にどの製品でも一度少量から試してみることをお勧めします。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。