多種類の栄養素を含むクロレラとはどんな食品なのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

多種類の栄養素を含むクロレラとはどんな食品なのか

カテゴリー:

クロレラとは、ビタミンやミネラルといった多くの栄養素が含まれている優れた健康食品です。今回はクロレラがどんな健康食品であるか、そしてどんなふうに役立つのか見ていきましょう。

良く聞くけど、クロレラってなに?

クロレラとは、淡水に生息する植物性プランクトンです。19世紀ごろに発見された生物であり、もとは藻類の一種としてさほど重要視されていませんでしたが、現在では世界中で口にされている健康食品となっています。

健康食品として利用されている理由は、その豊かな生命力にあります。クロレラはわずか数マイクロメートルしかない体に多種類かつ豊富な栄養素を含んでいます。それは他の食べ物と比べても、かなり多い種類と量であり完全食品の一つに数えられるほどです。全ての必須アミノ酸、それ以外の非必須アミノ酸、ビタミンやミネラルにタンパク質……人間の生存に必要な栄養素をほとんど含んでいます。

どんな風に健康に役立つのか?

高血圧の改善

クロレラの特有成分であるクロレラグロスファクターには、血流を改善させて血圧を下げる効果があるとされています。クロレラを長期間飲み続けていると、高血圧が良くなったという結果もありますので、血圧に不安が残る方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

デトックス効果

クロレラを飲むと、体内でアルブミンが増殖します。アルブミンとは、肝臓で作られるタンパク質であり、重金属などの有害物質を排出させる効果を発揮します。また腎臓の機能も向上させて、デトックスを促す作用があります。

風邪に強い身体を作る

これからの寒い時期、風邪やインフルエンザへの対策は必須になります。それらの疾患を防ぐには、身体そのものが持つ免疫力を高めておく必要があります。

クロレラに含まれる豊富な栄養素は、全身の免疫系を強化して病気に強い身体を作ってくれます。加工食品などの既製品を食べる機会が多いと、知らずに栄養が足りなくなって免疫バランスが崩れてしまっている可能性がありますので、栄養豊富な健康食品を食べて補っておくと良いでしょう。

【健康豆知識】風邪の予防法と治し方

風邪は万病の元と言われるように、重症化すると厄介な症状を引き起こす可能性もある恐ろしい病気です。これを防ぐために、日ごろから気を付けておくべきことをお伝えします。

うがいと手洗い

子どもっぽいとお思いでしょうが、非常に大事な習慣です。外を歩くと風邪のもととなる菌が喉に付着しますし、手にも細菌が付いていて体内に入るリスクが常にあります。家に帰ったらガラガラうがいをすることで風邪を引く可能性を下げ、手をハンドソープで洗うことで不要な細菌を除去することができます。

お子様の手本となるべく、大人の方々が率先して行うようにしましょう。

寝るときはお布団の上で

疲れて帰宅すると、つい横着して絨毯の上など適当な場所で寝てしまったり、毛布をかけずに眠りこけてしまうことがありますが、身体に負担をかけて冷えこんでしまいますので、かなり風邪をひきやすくなります。

眠るときは布団やベッドの上で毛布をかぶって眠りましょう。きちんと休まないと疲れがとれませんので、逆に非効率でもあります。

でもどんなに気を付けても、風邪をひいてしまうこともあります。そんな時の対処法についても確認しておきましょう。

頭寒足熱

熱が出ている頭の部分は冷やしておき、身体の部分、特に足は温めておくようにしましょう。体温を調整する機能も崩れがちですので、布団で身体をくるんで熱を保ちましょう。汗をかくことで代謝も促進されます。

温かく滋養のつくものを食べる

粥や雑炊など食べやすく栄養のつくものを食べましょう。出汁に煮干しや昆布などを使えば、栄養を加えることもできます。食欲があるようであれば、鍋も良いでしょう。すりおろした生姜を加えておくとより健康的です。

クロレラは風邪の予防にも役立つ健康食品です。これからの寒い時期に備えて、準備しておいてはいかがでしょうか?

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。