クロレラを構成する成分について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラを構成する成分について

カテゴリー:

クロレラは葉緑素など健康に良い成分をいくつも含んでいます。それらの成分クロレラの持つ性質を学ぶことで、より上手く使うことが出来ます。

クロレラの性質

凄まじい細胞分裂速度

通常生物は細胞分裂を経て成長していきます。身体の一つ一つを構成する最小単位である細胞が2倍ずつ増えることで、体を大きくしていくのです。しかし、クロレラはその倍の4細胞分裂で増えていきます。一見大した差には見えませんが、これは大きな違いです。仮に同じ時間ごとに増えていくとしたら、2細胞分裂の細胞が32個に増える頃にはクロレラは1024個と圧倒的な差をつけられています。さらに時間が経つごとにこの差は開いていきます。それほどクロレラの4細胞分裂は凄まじいのです。

全ての必須アミノ酸を含んでいる

アミノ酸とは体を作る働きを持つ大事な栄養素であり、特に必須アミノ酸は体内で生成できない重要な物質です。必須アミノ酸をとるためには、本来であればかなり多くの品目の食品を食べなければいけませんが、クロレラは9種類に及ぶすべての必須アミノ酸を含んでいますのでそれを食べるだけで摂取できると言うわけです。また非必須アミノ酸も含んでいますので、総合的に摂取することができます。

豊富な葉緑素(クロロフィル)

多くの植物は光合成によってエネルギーを得ていることから、それを支える機構である葉緑素を持っています。光合成によって得られるエネルギーや栄養素も健康的ですが、この葉緑素自体も生活習慣病の予防など様々な健康効果を発揮します。クロレラは他の野菜に比べて8~10倍近い葉緑素を持っており、より健康を実感できるとされています。

様々な種類があるクロレラの製品

現在ではクロレラを使用している製品には多くの形態があります。それぞれの特徴を見ていき、自分に合ったものを使っていきましょう。

粉末

クロレラを飲みやすいよう粉状に乾燥させたものであり、オリジンな製法で作られています。水や白湯に溶かして飲むのが一般的ですが、ヨーグルトに混ぜて食べる方法もあります。ハチミツのような混ぜて食べるものが好きな方にはお勧めの形態です。

ゼリー

クロレラをゼリーに混ぜている製品です。胃に優しく食べやすい製品ですが、一口食べるだけでダイレクトにクロレラの風味が伝わってきますので、一見さんにはハードルが高いように思われます。

サプリメント

水でさっと飲むだけでクロレラの持つ豊富な栄養素を摂取できます。保存も効きますので、ミニケースに入れておくだけで好きな時に使うことができます。クロレラの味もほとんどしませんので、とても便利な形態です。

ふりかけ

実際に見たことがないほどレアな形態です。乾燥させたクロレラをご飯にふりかけて食べます。おそらくご飯とクロレラは合わないと思いますので、上級者向けの製品です。

クロレラを入手するには

食べられるクロレラを手に入れるには、ドラッグストアやネット通販などで手軽に買うことができます。クロレラの良し悪しを判別するには、クロレラの原料や加工方法を確認しましょう。クロレラは国産だけでなく台湾産も良質だとされています。またクロレラを食べやすくするために細胞壁を破砕または除去している製品も見られます。細胞壁は消化の際に邪魔になりますので、取り除いている製品も一見の価値はあります。

クロレラはこういう人に向いている

食習慣を改善したいけど、余裕がない・・・。運動して健康になりたいけど、動けない・・・。このような方にこそとってほしいのがクロレラの持つ有効成分です。クロレラは飲むだけで動脈硬化のリスクを減らしたり、生活習慣病を予防するのに役立ちます。メニューの刷新や運動習慣の定着などが手間な方には、手軽なクロレラは非常に便利です。

「完全食品」と呼ばれるほど栄養豊かな食品ですので、健康を実感するために一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。