健康に良い効果と効能を持つクロレラ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康に良い効果と効能を持つクロレラ

カテゴリー:

クロレラはその優れた栄養バランスから、多くの健康効果を発揮します。それらを知っておくことで、より上手にクロレラを使うことができます。そこで今回はクロレラの持つ効能についてお伝えいたします。

クロレラの身体に良い効能

血圧を下げる

若い方には実感しづらいかと思いますが、血圧は健康管理にとって重要な数字となっています。学生であれば学校の健康診断で計るくらいでしょうが、大人になると家で計っている方もいるくらいケアすべき項目です。

それは血圧が高い状態が続いていると、健康に深刻なダメージを与えかねないからであり、下手すれば回復不能になりかねないほどです。血圧が高いということは、心臓に常に負荷をかけているということであり、さらには全身の血管にも無駄な負担をかけています。それを放置しておくと、動脈硬化脳卒中などを引き起こしてしまう、万病の元なのです。ですから毎食後に血圧降下剤を飲んだり、家電量販店で血圧計を購入して毎日計測する方もいらっしゃるのです。

クロレラに含まれる葉緑素などの成分は、血圧を下げる効果があります。またクロレラの特有成分であるクロレラグロスファクターという物質も血管状態を改善してくれると言われています。血圧を下げると言われる健康食品は色々ありますが、クロレラをまだ飲んだことがないという方は一度試してみると良いでしょう。

【補足】割と簡単にできる血圧を下げる方法

血圧を下げる方法と言えば、食事管理や薬物治療が挙げられます。低コレステロールの食事を続けて無駄なカロリーを避けつつ、野菜類を一日450gほど食べるととても健康的です。また食事が終わって血圧が上がるタイミングで血圧の薬を飲む手も有効です。なんなら高血圧が心配になる前に漢方で血圧管理をする手もあります。

ただしこれらの方法は結構大変です。食事を管理するということは自分の好きなものがなかなか食べられないことがほとんどであり、これが結構ストレスになります。脂のしたたるような肉や甘いスイーツなど健康には不向きなものが好きな方が多いので、割と苦痛です。しかも理想的な食事メニューを作るのもかなり難しいです。栄養面や調理の技術面だけでなく、コスト面も考えなくてはいけませんので、素人ではまず無理です。ほとんどの方が今日の食事のメニューすら悩んでいますのに、全体を通しての食事管理は困難に過ぎます。

薬物療法は気持ちとしてはまだラクでしょう。もっとも続けていくとなるとなかなか大変です。月に1~2回病院に通うことになりますので、ここで結構時間をとられます。最近になって病院の混雑ぶりはどんどん激しくなっていますので、せっかくの休日を数時間消費してしまいます。

そこで自分で体験した血圧を下げる方法についてお伝えします。それは「生活におけるストレスを軽減すること」です。私は以前結構きつい営業職だったのですが、今の仕事に切り換えてからだいぶ血圧が下がりました。大体20前後下がっていますので、大きな進歩です。営業はきついイメージがあるでしょうが、その通りです。きついのです。職場は働きやすいところだったのですが、どうしてもノルマは存在します。それを達成はしていたのですが、毎回というわけではなく自分で自分を追い込むようなところはありました。それから色々あって今の仕事をすることになったのですが、ストレスが軽減されたことでかなり血圧は下がりました。もし旦那様やお子様が転職することになっても、あまり責めないであげてほしいです。

クロレラの持つその他の効果

他にもクロレラにはアンチエイジング効果や心筋梗塞の予防といった多くの効能があります。別記事でそれらについてご説明していますので、ぜひご覧ください。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。