クロレラの健康に使える効果と効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラの健康に使える効果と効能

カテゴリー:

クロレラはデトックス効果がある健康食品であり、体の中をきれいにする効能を持つ女性に嬉しい食べ物です。ただしクロレラを使った製品にも色々なものがありますので、その選び方を見ていきましょう。

身体の中をきれいにする効果があるクロレラ

女性は便秘に悩まされることがしばしばあります。男性はあまりそういう話を聞かないのですが、どういうわけか女性は便秘に困りがちなのです。

便秘になるとまず代謝が低下します。口からとった食事も、体内に溜まった便によって腸の表面積が小さくなりますので自ずと栄養の吸収量が減少します。こうなると、身体に流れるエネルギーも少なくなり、身体の基本機能である代謝も落ちるというわけです。

さらに毒素成分も体内に溜まりやすくなります。便から発せられる有毒な成分が腸内に溜まっていってしまうのです。

便秘には便を柔らかくする食物繊維が有効です。クロレラには食物繊維も豊富に含まれており、サプリメントであればわずか数粒で必要なだけの量をとることができます。野菜から十分な量をとるならば、350g以上食べなければいけませんのでかなり大変です。野菜を用意する手間やコストを節約して、さらに野菜を食べる苦労もかけずに済みますので便秘の解消する効能を持つクロレラは非常に有用です。

製品の選び方に注意

健康食品として売られているクロレラは通常口にして問題ない食べ物ですが、たまに粗悪な製品を売り出しているところもありますので、注意しましょう。粗悪品は細胞壁の除去が不完全だったり、質の悪いクロレラを使っていることがあります。安全なクロレラを使うための選び方についてお伝えします。

販売元のホームページを確認する

熱心な企業であれば、ホームページなど広報の部分がしっかりしています。そこから製品について、品質やこだわりを確かめると良いでしょう。また会社説明から本拠地や電話番号などの情報を控えておくのもお勧めです。一度会社の方に連絡して、実際にどんな製品なのか聞いてみるのも面白いです。

毎日更新しているホームページもたまにありますが、個人的にはなかなか好感が持てます。

健康知識のある方に相談する

ネットの口コミもありますが、必ずしも正しい情報が記載されていると限らないので推奨はいたしません。やはり実際にサプリメントを常用している健康意識の高い方のアドバイスであればかなり信頼性が高いと言えます。自身の経験に裏付けされた確かな助言は参考になることが非常に多いです。

私自身もそうですが、友人にも健康意識のある方が多いのでいつも助かっています。中には毎食前に漢方を服用している方もいて、私もちょっと引くくらいです(笑)。

国内企業を推奨します

信頼できる外国の企業があれば大丈夫ですが、基本的には日本製のクロレラをお勧めします。それは製品の説明が日本語で書かれている方が分かりやすく、何かトラブルがあった際も対応が効くからです。外国製品の商品説明や成分表示はネイティブだったり専門的だったりしますので、正直かなり読むのが難しいです。また外国企業あてに電話やメールなどで連絡するのも困難です。

また基本的に日本の製品は世界的に見ても良質なものが多いこともその理由の一つです。

医薬品を使っているときは、事前に医師に相談しましょう

軽く考えがちですが、医薬品を服用している方は健康食品を飲む前に必ず医師に相談しましょう。健康食品の成分と医薬品の成分が相反しあって、副作用的症状をもたらすこともあります。下痢や吐き気ならまだ大丈夫かもしれませんが、より深刻な事態を引き起こすことも十分あり得ます。

クロレラを使う際には、特にワーファリンなどの抗血液凝固薬を飲んでいる方は受診しましょう。クロレラに含まれるビタミンKは逆に血液の凝固を促進しますので、著しく体調を崩す恐れがあります。むしろほぼ禁忌ですので、使わない方がいいでしょう。他に青汁や納豆などにもビタミンKが含まれていますので、食べないようにしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。