クロレラに効果なしと見られるケースについて | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラに効果なしと見られるケースについて

カテゴリー:

クロレラには細胞を若返らせる効果やデトックスに役立つ作用などがありますが、まれに効果なしという報告も存在します。どうしてそのようなことが起こるのか、その理由について見ていきましょう。

クロレラに期待される効果

細胞を若返らせる

クロレラに含まれるクロレラグロスファクターという成分には、人の細胞を若返らせる作用があると言われています。ビタミンCなど抗酸化作用を持つ栄養素によって、活性酸素を除去させて若々しい身体を保つのが美容には良く使われていますが、クロレラには細胞自体を若々しく維持する働きがありますのでまた違った効果が期待できます。

デトックス効果も

さらにクロレラに含まれるクロロフィル食物繊維には、水銀やカドミウムといった有害物質の排出を促す作用があります。一見どちらの成分も普段食べているものと無縁のように思えますが、魚の中にはそういった有害物質を含んでいることもありますので対策を講じておく必要があります。

クロレラグロスファクターについて

現在解明されている範囲では、クロレラにしか確認されていない成分です。細胞分裂を促進する効果や細胞そのものを若返らせる効果からアンチエイジングに役立つことが期待されています。

陽光を浴びて育った良質なクロレラに多く含まれるため、これを摂取するには原料となったクロレラの品質をチェックすることが大切です。製品を購入する際には、パッケージを確認したり企業元のホームページを見ておくと良いでしょう。できれば製造元に連絡して製品のコンセプトを聞いておくと理想的です。

【健康豆知識】様々な特有成分について

クロレラグロスファクター以外にもその健康食品にしか含まれていない特有成分はいくつか存在します。どんなものがあるのか見ていきましょう。

クルクミン

ウコンに含まれる特有成分です。二日酔い対策で使われることの多いウコンですが、その要となるのがクルクミンの作用だと言われています。ウコンはサプリメントやドリンクなど多くの商品として売られていますが、購入する判断材料の一つとしてクルクミンの含有量をチェックしておく方法もあります。たくさんクルクミンが使われているウコンの健康食品を飲んで、スッキリとした毎日を送りましょう。

センノシド

センナに含まれる特有成分です。センナは便秘対策に使われる健康食品であり、センノシドがその効果を発揮させているとされています。お茶やサプリメントなどで売られており、手軽に使うことができますが、非常に強力な緩下作用がありますので使い方や使用量を遵守することが大切です。

クロレラは効果なし?

まれにですが、クロレラを飲んでも期待していたような効果が見受けられなかったというケースも耳にします。どうしてそんなことが起きたのか考察いたしましたので、ご覧ください。

クロレラの質が良くなかった

多く存在するクロレラの製品の中には、あまり質の良くないクロレラを使っているものもあります。タンク培養されたクロレラや細胞壁の除去がうまくなされていないクロレラは、体内で栄養になりづらいのです。

品質を確認した上できちんとしたクロレラを使いましょう。

体質に合わなかった

どうしても健康食品が体質に合わずに効果が出ないパターンもあります。これは健康食品に限らず医薬品などでも見られることであり、この疑いがある場合は専門家に相談することをお勧めします。

健康食品は長年の経験や試行錯誤を経て、ようやく完成するものです。しかし、中には質の良くないものやアフターサービスが整備されていないこともありますので、きちんと選別することが必要です。信用できると思う企業が販売する商品を使いましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。