健康に良いクロレラの効果と効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康に良いクロレラの効果と効能

カテゴリー:

様々な栄養素を含むクロレラは、健康に役立つ効果効能をたくさん発揮してくれます。今回はその栄養素と、どんな健康効果があるのか学んでいき、元気に過ごすために使っていきましょう。

クロレラに含まれる健康に良い成分

クロレラにはビタミンやミネラルなど多種類にわたる栄養素が含まれています。今回はその中でも特徴的なものについて知っていきましょう。

クロロフィル

葉緑素とも呼ばれる成分であり、活性酸素を除去する抗酸化作用を持っています。健康や美容など全面的に役立つ働きをしますので、積極的にとっておきたい成分です。

クロレラグロスファクター

唯一クロレラにのみ確認されている特有成分であり、クロレラの強靭な生命力の要だと言われています。未知の機能がいくつもあることが推察されており、世界中で研究が進められています。

どんな効果があるのか?

お肌を美しく

クロレラは美容にも良い効果を発揮します。クロロフィルが持つ抗酸化作用はお肌へのダメージも軽減して、美しい状態をキープするのです。人の肌は毎晩寝ている間に新陳代謝が行われていますが、ダメージが蓄積しているとシミなどを引き起こす原因になります。代謝が健全に行われるよう作用することで、身体をきれいにしてくれるのです。

デトックスにも

クロレラは体内に存在する有害物質を排出させる働きもあります。有害物質はそれ自体が毒に近い働きをするだけでなく、身体の機能を阻害して健康を妨げます。活性酸素はもちろん、水銀などの毒素も取り除いて代謝や臓器機能などを健全化してくれるのです。

【健康豆知識】偏在する有害物質

実は私たちの生活環境にはかなり有害物質が存在しています。どんなものがあるのか見ていき、できる限りケアしていきましょう。

排気ガス

皆さんご存知の自動車やバイクから出る有害物質です。ガソリンがエンジンの機構によって、エネルギーに変換された際に排出される化学物質の総称です。一時期地球温暖化の原因として広く取り上げられましたが、環境面へのリスクだけでなく健康面でも問題があります。空気の汚れやお肌へのダメージが懸念されており、活性酸素を生み出す原因の一つになっています。

できれば削減すべきものなのですが、私たちの生活とはもはや切り離せないものとなっているというジレンマがあります。ハイブリッド車やEVカーを使う解決法もありますが、まだまだ普及しておらず浸透するには時間がかかりそうです。

水銀

これも一時期公害問題で話題になった有害物質です。工場などから流出した化学的廃棄物が川や海に流れ込んで、それを吸収した魚を食べて公害病が発症した事例が良く知られています。

あれからかなりの年月が経ち、廃棄物に関する法令も定められていることからだいぶ状況は改善したように思われます。しかし、現実には海を始めとする自然への環境汚染は留まることを知らず、水銀などの有害物質を蓄積させた魚類は数多く存在します。

公害といえば、中国からの化学的廃棄物であるPM2.5も依然として存在していますので、外出時にはマスクを着用するなどの対処法をとると良いでしょう。

食品添加物

弁当やお菓子といったほとんどの既製品に含まれている物質です。腐敗を防いだり、色合いを鮮やかにするなど様々な効果を発揮する添加物が世の中には多く存在します。

もっとも健康への影響が懸念される意見も多く、とりすぎると害を与える可能性も示唆されています。コンビニ弁当などを食べるときは、気を付けましょう。

有害物質の多い世の中ですが、それでも習慣に気を付ければいくばくか負担を減らすことができます。そこにクロレラなどの健康食品を合わせて、身体に良い毎日を送りましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。