クロレラの効能と副作用について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラの効能と副作用について

カテゴリー:

クロレラは健康に良い効能を発揮する優れた食品です。しかし、その一方で副作用と思われる症状が確認されている側面もあります。もし副作用が出たら、どのようにすればいいのかお伝えいたします。

クロレラが発揮する健康に良い効能

若々しい身体を保つ

活性酸素を体内から取り除いて、全身の細胞を若々しく保つよう働きかける効能がクロレラにはあります。私たちの身体は代謝や分裂を繰り返して、日々細胞が生まれ変わっています。本来であればその一連の過程にさほど問題はないのですが、活性酸素が過剰に体内に存在していると細胞を傷つけてしまう事象が起きてしまうのです。細胞にダメージが与えられることで、老化の促進や臓器機能の低迷といった多くの弊害が起こるようになり健康にマイナスとなってしまうのです。

クロレラはそのような事態を未然に防ぐのに役立つクロロフィルという成分を豊富に含んでいます。クロロフィルとは、葉緑体とも呼ばれる緑色の物質でありクロレラが持つ濃い緑はこのクロロフィルによるものです。優れた抗酸化作用を持ち、活性酸素が細胞を劣化させる酸化行動を防ぐ効果を発揮して身体が健康に保たれるようサポートしてくれます。クロレラは全身の健康維持に役立つ健康食品なのです。

免疫力を高める

クロロフィルの抗酸化作用により血流が改善して、そこにクロレラの持つ豊富なビタミンやミネラルが流れることで全身が健康的になります。免疫の安定や代謝の促進が行われ、病気に強い健康な身体を作ることができるのです。

クロレラを飲むと副作用が?

クロレラを飲んだことで、副作用と思われる症状が出たケースも散見されます。どんなものがあるのか見ていきましょう。

腹痛や下痢

飲んで数時間後にお腹が痛くなったり、もよおしたりしたデータがあります。これには様々な原因が考えられますので、次の項でご説明いたします。

原因が解決すれば問題なく食べられるかもしれませんので、その方法について確認していきましょう。

発疹

アレルギー反応を起こしてしまったケースだと考えられます。クロレラを口にする機会は少ないため、初めて食べたときにアレルギーをもっていると判明することもまれにあります。

何か食べ物に対してアレルギーやアトピーの経験がある方は、初めて食べるものは少量から試してみる方法があります。

何故副作用が出たのか?

原料の質

クロレラとは一口に言っても、その品質は千差万別です。陽光を浴びて元気に育って栄養満点なものや、タンクで培養されたものなど色々なものがあります。品質が劣っているものですとお腹を壊しやすいと言われていますので、クロレラの製品を購入する前には原料をチェックしておくと良いでしょう。

細胞壁の問題

クロレラは植物であるため、細胞壁が存在します。細胞壁は消化の妨げになるため、腹痛の原因になります。

ちなみに細胞壁を破砕する技術もあります。消化しやすくはなりますが、せっかくの高い栄養価が低下しますのでどちらが優れているかは一概には言えません。

体質

どんな健康食品であっても、体質上合わないことがあります。一通り原因を検討してもいまいち特定できない場合は、これが原因である可能性は極めて高いです。確証を得たい場合は、専門家に相談しましょう。

副作用が起こったときは

副作用らしき症状が出たときは、即刻健康食品の使用を中断してください。医薬品を併用していた場合はそれも一旦使うのをやめておきましょう。そして専門家に判断を仰ぎ、その指示に従ってください。その際に気になったことを伝えると良いでしょう。

せっかく健康になることを期待して買ったのに、副作用が出たり思ったような効果が出なかったときはなんだか凹んでしまいますよね。しかし、考えようによっては自身の体質や適合性が把握できたということであり、健康に一歩近づいたとも言えます。必要以上にネガティブにならず、経験をこれからに活かしていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。