クロレラが持つ成分の健康効果について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラが持つ成分の健康効果について

カテゴリー:

クロレラについて耳にしたことはあっても、どんなものかイメージはなかなか浮かんでこない方も多いと思います。そこで今回はクロレラの説明とその成分が発揮する効果を学びましょう。

クロレラってなに?

「クロレラ」という言葉を聞いたことはあっても、健康に良い食べ物くらいのイメージしか湧いてこない方も割といます。しかし、実際には豊富な栄養素や優れた効果の汎用性から世界中に愛好家が存在する超人気健康食品であり、各国の食糧問題を解決する可能性を秘めたスーパーフードとして注目を集めています。

クロレラとは、そもそも遥か昔から地球に存在していた生命体の一つです。その歴史は人類よりもずっと古く、三十億年前にはすでに存在していたとされています。池や河など淡水に生息する植物性プランクトンであり、水と陽光があれば生きていけますのでほとんどの場所で生存することができます。

しかし、本来プランクトンといえども三十億年もの間生存を続けておくことは通常不可能であり、実際地球上で定期的に訪れる氷河期のたびに幾多の生物が死滅しています。どうしてクロレラは度々訪れる危機を乗り越えて現在まで生きることができたのでしょうか?

その秘密はまず強い生命力を支える独自の細胞分裂にあります。私たち人間も含めてほとんどの生物の細胞は二細胞分裂を行います。一つの細胞が二つに増えていくという地道な活動を繰り返して、身体が成長して大きくなっていくのです。しかし、クロレラは四細胞分裂という他には見られない増殖を行います。二つに増えるところが四つになったところで一見大した差が出ないように思えますが、これは非常に大きなビハインドを生むことになります。仮に同じ時間間隔で細胞が増えていくとした場合、二分裂の細胞は1024個になっているときには、クロレラは104万8576個まで増えているという圧倒的な差をつけていることになります。さらにこの差は時間が経つごとにどんどん開いていきます。クロレラはこのように指数関数的に増加していくことが可能であるため、強靭な生命力を誇っているのです。

また光合成能力もクロレラの生命力を支えています。ほとんどの動く生物はエネルギーや栄養素を摂取する際には食事から得ていますが、クロレラは植物性プランクトンであるため太陽光という無尽蔵のエネルギーを栄養に変換することができます。その能力は凄まじく、本家の植物の光合成より生み出すエネルギーも変換効率も勝っており、自らの体内に数々の栄養素を生成しています。全ての必須アミノ酸にタンパク質、多くのビタミンやミネラルなど多種類かつ豊富な栄養素を含んでおり、自らよりずっと大きな生物である人の生存を賄えるほどです。さらにクロレラからしか摂取できない特有成分もあり、これが世界中に愛好家がいる理由となっています。

クロレラが持つ数々の成分について

クロレラはその優れた光合成によって、多くの栄養素を生み出しています。

ビタミンC

抗酸化作用に優れた栄養素であり、美容に良い効果を発揮します。私たちのお肌は毎晩ターンオーバーを繰り返して健康な状態を保っていますが、ビタミンCはその一連の過程をより健全化して、きれいなお肌になるようサポートしてくれます。

ビタミンE

「若返りのビタミン」とも呼ばれており、アンチエイジングに役立ちます。ビタミンC同様優れた抗酸化作用を持ち、血管環境の改善や生活習慣病の予防効果を発揮します。

どんな風に役立つのか?

スベスベのお肌に

ビタミンCやビタミンEといった抗酸化作用を持つ栄養を多種類含んでいますので、血流を改善してお肌の代謝を健全化する効果があります。

アンチエイジング

さらに細胞の酸化を防ぎ、身体を若々しく保ちます。そこにクロレラグロスファクターによるアンチエイジング効果が加わって、相乗的に全身を健康にしてくれます。

継続的にクロレラを摂取して、ハツラツとした日々を送りましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る