効能豊かなクロレラの成分 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

効能豊かなクロレラの成分

カテゴリー:

多くの成分を含むクロレラは、様々な効能を発揮する優秀な健康食品となっています。そんなクロレラを入手する方法と、これまで積み重ねられてきた研究の成果を知っていき、上手く使っていきましょう。

健康に役立つ成分

鉄分

貧血対策に欠かせないミネラルです。鉄分は急激に摂取すると目まいなどを起こすこともありますので、じっくり浸透させるように補給するにはクロレラのような食品が役立ちます。

カルシウム

成長に役立つミネラルです。現代人に著しく不足している栄養素のため、意識的に摂取する必要があります。特に年を取ってくると、ホルモンバランスが乱れて骨粗しょう症のリスクが高まりますので、継続して摂取しましょう。

健康を改善する効能について

造血作用

あまり知られていませんが、クロレラは血液の生成を促進する効果を持っています。特有成分であるクロレラグロスファクターには造血作用を活性化させて、立ちくらみを予防します。疲れていると結構なりやすいので、仕事終わりなどのタイミングには気を付けましょう。

骨を強くする

女性の方は年を取ると女性ホルモンのバランスが乱れて骨粗しょう症リスクが高まります。クロレラにはカルシウムが多く含まれていますので、骨がもろくなるのを防ぐことができます。牛乳などはカロリーが割と高くダイエット中などは飲みづらいため、継続して使えるクロレラから摂取するのが便利です。

様々な形で利用されるクロレラ

クロレラはその豊かな健康効果を得るために、多くの健康食品に使われています。どんなものがあるのか見ていきましょう。

サプリメント

もっとも多く見られる健康食品です。飲みやすさや持ち運びの便利さからたくさんの人に愛用されています。

ネット通販やドラッグストアなどで購入することができますので、クロレラを試す際にはこれから始めてみるのが良いでしょう。

粉末

クロレラを粉末状に破砕した健康食品です。ミルクやスムージーなどに混ぜて飲むのが主流ですが、色合いが緑っぽくなってしまうのが難点です。特に気にならないようであれば、シチューなどに入れて栄養価を高くすることもできます。

ドリンク

クロレラを飲みやすいようビンに封入した健康食品です。ふたを開けるだけで手間いらずに飲めますので、使い勝手に優れています。

しかし店頭で取り扱っていることが少ないため、なかなか入手することができません。

着々と進められるクロレラの研究

クロレラは1890年にオランダのバイリンク氏によって発見されたのが始まりです。当初はさほど注目が集まりませんでしたが、第一次世界大戦時にドイツがクロレラに食料利用の可能性を見出したことを契機に世界中で研究が進められるようになりました。日本でも第二次世界大戦後に食糧難を解決するためにクロレラの利用方法が考えられるようになり、1951年には東京大学の田宮博氏が屋外での大量培養を成功させたことが話題になりました。そしてアメリカでも研究は進められており、NASAでの宇宙食利用が知られています。

とりわけ未知の機構の多いクロレラグロスファクターには多くの期待が寄せられており、世界の食糧問題を解決する可能性も匂わせています。新しいことが判明次第記事にて報告いたします。

魚類に含まれるDHAや大豆に含まれるレシチンといった栄養素は、これまで何千年にもわたり人類が摂取してきた歴史があります。しかし、クロレラは食べられるようになってからまだ百年ほどしか経っていない食品となっていますので、人の身体に知られざる健康に良い効果をもたらす可能性も存在します。

世界の食糧問題を救う可能性を持つクロレラを一度食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。