クロレラには効果が見られない? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラには効果が見られない?

カテゴリー:

クロレラは多くの健康効果を発揮する食品ですが、中には思ったような効果が見られないということもあります。どうしてそのようなことになるのか、その理由について見ていきましょう。

クロレラが発揮する効果について

ダイエットに役立つ

クロレラはコレステロール値を下げて、健康的な身体を作る効果があります。クロレラのエキスには脂質の代謝を促進して、余分なコレステロールを排出させます。脂質がありすぎると、血流が妨げられたり免疫の低下につながりますので、それらの弊害が防ぐこともできます。

貧血を改善する

クロレラの特有成分であるクロレラグロスファクターは、身体が持つ造血作用を活性化させる効果があります。鉄分も多く含まれていますので、それらが相まって貧血を解消してくれるのです。

アンチエイジングにも

クロレラに含まれるクロロフィルやビタミンCには優れた抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぐ効果があります。さらに遺伝子の状態を改善する作用もあり、細胞分裂の健全化にもつながります。

食べやすいクロレラ

実は日本人とクロレラの相性は世界的に見て良いと言われています。それは、日本では昔からワカメや海藻などの藻類を食べる習慣があったため、吸収を助ける酵素が体内に存在するからです。

もっともクロレラは細胞壁があるなど消化に適切でない要素もありますので、合わないこともあります。もしお腹を下すと言った症状が出たときは、専門家に相談するようにしましょう。

クロレラには効果が見られない?

クロレラを飲んでも期待したような効果が得られなかったというケースがあります。どうしてそのようなことになるのかその理由を見ていきましょう。

原料の品質が劣っていた

タンク培養のクロレラなど光合成が十分に行われていないものは、栄養が乏しい可能性があります。別の製品などを試して、良質なものを探す方法もあります。

体質に合わなかった

健康食品はどうしても体質に合わないことがあります。色々な製品を試しても、効果が出ないときは違った健康食品を使いましょう。

クロレラを飲んで、身体に合わなかったときは

①一旦使用を中止する

そのまま飲み続けていると、症状が悪化する可能性があります。一度飲むのを取りやめて、自然に軽快するのを待ちましょう。もしなかなか改善しないときは、すぐさま病院に行きましょう。

②専門家に相談する

医師などの専門家に使い方について不備がなかったか聞きましょう。特に医薬品などを併用している場合は、必ずそれについて相談しましょう。持病の有無や過去の傷病歴なども伝えるとベターです。

最初に飲み始めるときは、自身の体質に合っているか確認するために少量から始める方法もあります。自分との相性を確かめてから、常用するようにしましょう。

未知の特有成分クロレラグロスファクター

クロレラにはまだまだ解明されていない機序がいくつもあります。植物もの凌ぐ優れた光合成能力、小さな身体に余りある多くの栄養素……伊達に数十億年もの歴史を刻んでいるわけではない超生命体です。

その中でももっとも解明に近いものがクロレラグロスファクター(CGF)とされています。クロレラにしか確認されていない特有成分であり、細胞分裂の促進やアンチエイジング効果があると言われています。その他にも多くの健康効果を持つ可能性も十分あり、人類にとって大いに役立つことが示唆されています。

太陽光をたっぷり浴びて元気に育ったクロレラに多く含まれています。健康食品は原料の品質や精製方法によって、その質が大きく左右されます。クロレラにはタンク培養されたものもありますので、製品を購入する前には原料の品質を確認しましょう。

関連記事はこちら

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。