クロレラが持つ健康に良い効果と効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラが持つ健康に良い効果と効能

カテゴリー:

健康食品として有名なクロレラは、免疫の安定やデトックスといった様々な効果を発揮します。それらの効果効能を知っていくことでより上手に使えますので、クロレラのうまい飲み方を知っていきましょう。

健康に良い様々な効果

免疫を強化する

私たちの身体は免疫によって健康を維持しています。実感はしづらいですが、身の回りの環境には細菌やウィルスが偏在しており、その中のいくつかが常に体内に入り込んで細胞や組織を乗っ取ろうとしています。しかし、好中球やマクロファージなどの免疫に携わる細胞がそれらの細菌の侵略を阻むために毎日活動しているのです。

もしそれらの免疫系が損なわれるようなことがあれば、人の身体は数日もたないかもしれません。常在菌でもカンジダなど致命的なものも多く、免疫こそが健康には必須なのです。

クロレラは健康に欠かせない免疫をサポートしてくれる作用があります。ビタミンやミネラルといった豊富な栄養素が全身に行き渡り、細胞を活性化させて元気を保ちます。さらに白血球を増やして病気や怪我に対する抵抗力を底上げしてくれる効果も発揮します。栄養をたっぷりと与えつつ、免疫を強化してくれるクロレラはとても有用な食べ物なのです。

デトックス効果

クロロフィルや食物繊維には、体内の有害物質を排出させて代謝を促進する作用があります。有害物質が溜まっていると、肌のくすみや髪のつやといった美容面だけでなく、臓器機能や精神状態など健康面にも影響を与えます。クロレラを食べておくことで、これらの問題を改善することができるのです。

【健康豆知識】デトックスは現代人に必須かも

毒素を排出するデトックスは現代社会に生きる人間にとって重要なものだと言われています。これまでの人類は、歩いて町を渡り、蝋燭に火を灯して生きてきました。しかし、産業革命を迎えて技術が発展した現代では、自動車で町を往来して、電気をつけて生活するようになっています。そして十分な量の魚などの食事を食べて、日々を過ごしています。

しかし、その結果多量の排気ガスや水銀などの化学的生成物がそこら中に蔓延することになり、人体にストレスを与えるようになってしまいました。

自動車検査や廃棄物などに関する法令は整備されていますが、有害物質が原因となって活性酸素の増加や水銀の蓄積などが問題となっています。

デトックスはまさに現代人に必要な習慣なのかもしれません。

日ごろの困ったことにも使える効能

骨を強くする

クロレラにはカルシウムやマグネシウムが豊富に含まれています。これらのミネラルは骨や歯を強くして、身体を丈夫にするよう働きかけてくれます。

女性は年をとってくるとホルモンの生成に乱れが生じる関係から、骨粗しょう症など骨がもろくなります。そのまま放っておくと、階段の昇り降りや買い物といったちょっとしたことでも支障が出るようになってしまいます。

しかし、普段からクロレラを摂取することで栄養素をバランス良くとって健康でしなやかな骨を作れます。年をとってもそれを理由にせずに、ずっと元気でいられるよう頑張りましょう。

血圧状態を改善する

クロレラに含まれるマグネシウムやカルシウムは、血圧を適切な状態に保つ作用を発揮します。それぞれの栄養素のバランスが崩れると、血圧が上がったり下がったりしやすくなりますので、両方とも含んでいるクロレラは血圧管理に使いやすい食品です。

総合的に役に立つクロレラ

これまで述べた効果の他にも、クロレラはダイエットや貧血対策などにも使えます。基本的なことには一通り使えるのがクロレラの優れた点だと言えます。「なんだか調子が良くないな?」と思ったら、いつでも飲めるようにクロレラを準備しておきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。