クロレラのサプリは酸化ストレスを減らし筋肉収縮症を改善する | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラのサプリは酸化ストレスを減らし筋肉収縮症を改善する

カテゴリー:

アジアで栄養サプリメントとして人気のあるクロレラは、ビタミンやカロチノイドなど豊富な栄養素を含んでおり、喫煙など様々な環境要因で発生するフリーラジカルを除去する抗酸化作用があると言われています。また、年齢とともに蓄積される酸化ストレスが原因で起こる筋肉収縮症などの病気を予防する効果があると考えられています。

クロレラの摂取は喫煙者を酸化ダメージから守るのか

 

韓国で行われた研究で、20歳~65歳の喫煙者を対象に、クロレラの摂取が喫煙による酸化ストレスを減らす効果があるのかを調査しました。参加者はクロレラを1日6.3g摂取するグループと偽薬を摂取するグループに分かれて6週間続けられました。クロレラのサプリメントによる効果を見る為に実験前と実験後に血液サンプル採取し、血しょう中の酸化防止剤であるビタミン濃度、脂質過酸化濃度を測定しました。そして酸化ストレスを見る為にリンパ球DNAのダメージを測定しました。この実験の結果、クロレラを摂取したグループの血しょうビタミンCの濃度が44.4%、a-トコフェロール(ビタミンE)が15.7%増加し、フリーラジカルの除去を助ける赤血球カタラーゼやスーパーオキシドディスムターゼの活性が改善したことが分かりました。この研究を通してクロレラのサプリメントは抗酸化作用があり、健康的な栄養摂取の為の重要な成分であることが分かりました。

 

筋肉収縮症

クロレラを含んだ餌を摂取したねずみは筋肉収縮症や骨減少症を改善する

 

アルデヒドデヒドロゲナーゼ2(ALDH2)は、4-ヒドロキシ-2-ノネナール(4-HNE)のような過酸化物脂質由来の反応性アルデヒドの毒性を取り除く抗酸化系酵素です。日本で行われた研究では、筋肉で選択的にALDH2の活動を減少させるためにALDH2のドミナントネガティブ型を示す遺伝子導入マウスマウス(つまり4-HNEの毒性を除去するALDH2の活性がないねずみ)を使い、クロレラの摂取で酸化ダメージを防ぐことができるのか調査しました。ねずみには6ヵ月間クロレラを含んだ食事を与えました。ALDH2のドミナントネガティブ型は筋肉の4-HNE濃度が上昇する為、体のサイズが小さく、脂肪分が少なく、筋肉収縮症、骨減少症、脊柱後湾症が見られます。

 

実験後の骨密度と臓器重量

ALDH2のドミナントネガティブ型
対象グループ クロレラグループ
骨密度(mg/cm3) 410.9 426.5
臓器重量(mg)
肝臓 1230.5 1265.2
腎臓 224.4 238.4 
心臓 129.3 135.1
212.8 212.2 
脾臓 54.0 60.5
ひ腹筋 107.9 129.8
精巣上脂肪 521.7 824.2

 

実験の結果、クロレラの餌を摂取したALDH2のドミナントネガティブ型のねずみの骨密度が上昇し、肺以外の臓器の重量が著しく増加したことが分かりました。これらのことからクロレラの摂取はALDH2を誘発し、ねずみの体重、酸化ストレスを回復させ、筋肉障害マーカーであるクレアチンホスホキナーゼの濃度の上昇をサポートしたことが分かりました。更に、組織学的分析により、クロレラの餌の摂取は骨格の筋収縮症とミトコンドリアのシトクロムcオキシターゼの活性を改善することが分かりました。

 

まとめ

 

韓国での研究を通して、クロレラの摂取は血しょう中の抗酸化物質の濃度を上昇させ、酸化ストレスを除去することが分かりました。また、日本での研究によりねずみに蓄積された酸化ストレスはクロレラの摂取により改善され、体重が増加し、筋肉収縮から回復させたことが分かりました。この結果から、加齢とともに蓄積される酸化ストレスにより起こる筋肉収縮症(サルコペニア)のような病気を予防する為にクロレラのサプリメントが役立つことが予想できます。喫煙者や高齢者の方は普段からクロレラのような酸化防止剤を積極的に摂取し、酸化ストレスから体を守ることが大切です。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。