自然食品クロレラの持つ健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

自然食品クロレラの持つ健康効果

カテゴリー:

最近話題を集めているクロレラ。ビタミンやミネラルなどの栄養素を豊富に含んでおり、様々な健康効果をもたらしてくれます。今回はそんなクロレラの魅力についてまとめました。

強い生命力を持つクロレラ

クロレラとは緑藻類のプランクトンであり、豊かな生命力を持つ健康食品として知られています。通常の細胞は2分裂で増殖していくのに対し、クロレラは倍の4分裂で増えていくことから強靭なエネルギーを持っていると言われています。

含まれている栄養素も豊富であり、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸など多くの成分から出来ています。量に対する栄養価の割合としては、健康食品の中でもピカイチです。

クロレラの健康効果

免疫力の向上

クロレラは免疫系を刺激して、白血球を増加させる効果があると言われています。白血球は細菌やウィルスを貪食する作用を持つ免疫の要となる細胞です。抵抗力を向上させて、細菌などによる疾患を予防することができます。

またデトックス効果もあることが最近になって分かりました。水銀や鉛といった人体に有害な物質を排出させて、身体を健康に保ってくれる働きを持っています。免疫力の向上と有害物質の排出の2つの作用から、病気に負けない強い身体を作ってくれるのです。

アンチエイジング

クロレラに含まれる葉緑素には抗酸化作用があります。人の身体にある細胞は、紫外線や排気ガスなどの外部刺激によって酸化が進んで老化の原因となります。それを未然に防ぐ働きが抗酸化作用であり、クロレラの持つ抗酸化作用は優れていると言われています。

通常葉緑素は植物由来のものですが、クロレラは動物であり生命力に溢れた葉緑素を持つことから優秀な作用を持っているとも考えられています。

ダイエットや便秘の改善に役立つ

人体を健康に保つには、バランス良く栄養素を摂取することが大切です。クロレラにはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれており、少量で十分な栄養素が摂取できます。さらには炭水化物や脂質もほとんどないため、ダイエットに最適と言って良いでしょう。

さらには食物繊維も含まれています。コレステロールを排出しやすくしてかつ便通を改善することから、代謝の健全化につながります。

バランス良く栄養素を摂り、代謝を健康にすることからまさにダイエットの必須アイテムです。

副作用はあるの?

100%自然由来のクロレラ製品であれば、ほぼ副作用はないと考えられています。もっとも体質から合わないこともありますので、その際は医師などにご相談下さい。

また高タンパク食品であることから、タンパクアレルギーを引き起こすことがあります。少量でも栄養価が非常に高いため、それが裏目に出ています。

ワーファリンを使用している方は必ず使用前に専門家にご相談下さい。血液の凝固を防ぐワーファリンは、逆に凝固を促進するクロレラのビタミンKと相反しますので副作用をもたらす恐れがあります。ワーファリンはこの他にも多くの相性の良くない食べ物や薬がありますので、服用している際は注意が必要です。

安全性の高いクロレラ

医薬品や健康食品の多くは、科学的に分析された有効成分を選択的に抽出して配合しています。そのため効率的に作用するように調整されていて便利な製品となっていますが、吸収率に優れない、栄養バランスが良くないなどの欠点があります。

化学的に合成された成分は、自然由来のそれと比べて人体に馴染みづらいというデータもあります。

クロレラは完全に自然由来の食品のため、非常に安全性の高い便利な健康食品となっています。もっとも、完全自然食品でも先天的にアレルギーなどで合わないということもありますのでその点はご注意ください。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。