クロレラに含まれている成分とその効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラに含まれている成分とその効果

カテゴリー:

クロレラには多くの健康成分が含まれていますが、なかなかその詳細については調べられていませんでした。そこで今回はクロレラに含まれる成分とその効果についてお伝えします。

サプリメントなどで販売されているクロレラ

クロレラとは主にサプリメントなどで売られている健康補助食品ですが、もとは藻類の一種です。ミドリムシやスピルリナと同じように葉緑素を持っており、光合成により栄養を体内に生み出しています。これらの生物は健康に良い栄養を蓄えていることから、日本で広く愛用されています。

クロレラは人間が誕生するはるか以前より地球に存在していたと言われており、およそ30億年以上前から生息していたとされています。驚異的な分裂スピードと優れた光合成能力から、強靭な生命力を誇ります。クロレラ自体はわずか10μmほどの大きさしかありませんが、その小さな身体に豊富な栄養成分を蓄えているのです。

クロレラの始まり

クロレラが発見されたのは1890年のオランダであり、ギリシャ語で「緑」を意味する「クロロス」と、ラテン語で「小さい」という意味を持つ「エラ」を合わせてクロレラと名付けられました。ノーベル賞を受賞したオット・ワールブルグ博士が、光合成の研究にクロレラを使ったことから世界中でクロレラが研究されるようになりました。日本では徳川生物学研究所でクロレラの大量培養に成功したことから関心が集まり、現代で広く口にされるようにまでなりました。

 クロレラが持つ健康成分

クロレラには、実に多くの栄養素が含まれており、ビタミンやミネラル、アミノ酸がバランス良く配合されています。解明されている範囲では、ビタミンにはビタミンB1、B2、B6、C、E、ナイアシンやパントテン酸などが、ミネラルはカルシウムやマグネシウム、鉄分や亜鉛などが含まれています。

また抗酸化作用を持つ成分が多く含まれているのも特徴です。ビタミンCなども抗酸化作用を持ちますが、ルテインというカロテノイドが同様の働きをしています。カロテノイドとは、自然界に存在する赤色や黄色などを構成する物質であり、活性酸素の除去に役立ちます。ルテインは緑黄色野菜によく含まれている黄色を示すカロテノイドであり、水晶体の部分などに存在しています。目の健康を維持する効果があると言われており、また赤血球の膜に存在するリン脂質が酸化するのを防止して、血液を健全化する作用もあるとも言われています。

またクロレラだけに含まれる独自成分として、クロレラグロスファクター(C.G.F.)という成分にも注目が集まっています。細胞自体を若返らせるというアンチエイジング効果を持っていると言われており、これを目当てにクロレラをとっている方もいらっしゃいます。

通常の生物の細胞分裂が2分裂であるのに対し、クロレラのそれは倍の4分裂、しかもそれにかかる時間も20~24時間と驚異のスピードであるのはこのクロレラグロスファクターによるものだとされています。現在研究が進んでいる未解明の部分の多い領域ですが、いくつか分かっていることもあります。核酸やアミノ酸などからなる複合体であることや、核酸の糖部分はグルコース以外にマンノースやガラクトースなどから形成されていること、ペプチドのアミノ酸はグルタミン酸やグリシンなどの成分から組成されていることなどが判明しています。もっともまだまだ解明されていない部分が多いと思いますので、新たな情報が入り次第お伝えいたします。

 クロレラを摂取するときには

医薬品ではないため、特に用法や用量について定めはありませんが、過剰に摂り過ぎるとお腹を下す場合もありますのでご注意ください。また血液をサラサラにするビタミンKが含まれているため、ワーファリンを始めとする血液凝固作用を持つ薬を使用している場合は事前に医師に相談して下さい。

関連記事:『クロレラのサプリメントが持つ健康効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。