クロレラの持つ効能と効果について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラの持つ効能と効果について

カテゴリー:

クロレラは小さい微生物でありながら、豊かな栄養と強い生命力を持つことから多くの健康に良い効能効果があります。それらの効果と、どうして栄養を多く含むのかその理由について調べました。

細胞を若返らせるクロレラ

クロレラは淡水生プランクトンの一種ですが、その優れた栄養価から健康補助食品として多くの方に使われています。植物よりもはるかに優れた光合成能力を持ち、数十倍の効率でエネルギーや栄養を生み出しています。ビタミンやミネラル、アミノ酸などを豊富に含んでおり、食べるだけで細胞が若返るとまで言われてるクロレラをとって、身体を若々しく保ちましょう。

 クロレラの健康効果

免疫力を高める

クロレラは、白血球の仲間であるマクロファージを活性化させて免疫力を高める効能があります。白血球と言えば、細菌やウィルスを食らう貪食作用を持つ好中球が有名ですが、マクロファージはそれより強力な免疫力を持ちます。

またインターフェロンの生成を助ける効果もあると言われており、多角的に免疫機構をサポートします。

デトックス効果

クロレラに含まれる食物繊維クロロフィルは、体内の有害物質の排出を促してきれいな身体をつくるお手伝いをしてくれます。体内に有害物質が存在すると、代謝を妨げたり免疫力を低下させる原因となりますので、健康な身体を保つうえで大事な働きを果たします。

さらに腸内で善玉菌を増やしつつ、悪玉菌を減らす働きがあることから、特に腸内環境を整える上で有用だとされています。

コレステロール値を下げる

クロロフィルを始めとする栄養素の働きから、余分なコレステロールを排出させる効能があります。コレステロール値が高いと、肥満やそれに伴う高血圧、動脈硬化など様々なリスクがありますので、それらを未然に防ぐことが出来ます。

脂質の代謝を促す効果もありますので、ダイエットにも最適です。

実は多くの種類があるクロレラ

クロレラと聞くと単一の存在のように思いがちですが、実はかなり多種に分かれており自然界には20種類ほどのクロレラがあります。ブルガリス種やピレノイドザ種などの種類が存在しており、もっとも多く使われているのがブルガリス種です。

また細胞壁を破砕して吸収しやすく加工しているクロレラなども存在しており、人工的なものもあります。

 培養方法によって栄養価が異なる

もともとクロレラが日本で広まったのは、徳川研究所により大量の培養が成功したことによるものです。そのため、現在でも培養からクロレラを生成しているのが主流ですが、そのやり方によってクロレラの栄養価が大きく異なるということが指摘されています。

クロレラの栄養はそのほとんどが光合成によって生成されています。そのため、野外で陽光を浴びて元気いっぱいに育ったクロレラには多くの栄養が含まれています。しかし、効率やコストの面からクロレラをタンクの中で培養する方法を採用しているところもあります。こちらは自然光によって光合成していないため栄養価が大きく劣っています。クロレラを使った製品を選ぶ際には、原料となっているクロレラがどのように育てられているか確認すると良いでしょう。

クロレラを上手く使うには

クロレラはわずか数粒で十分な栄養を摂取できる優れた食品であり、サプリメントを飲むだけでかなりの栄養を摂取できます。しかし、カロリーはほとんど含まれていませんので、通常の食事と合わせて摂るようにしましょう。サプリメントだけで食生活を賄えるという方もいらっしゃいますが、筋肉や脂肪がつかなくなってしまいますのでおすすめできません。

またクロレラ自体は無味ですが、飲むときはできるだけ水で飲むようにしましょう。コーヒーや牛乳などで飲むと、成分や効能が変質する可能性もあります。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。