健康に良い食べ物クロレラ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康に良い食べ物クロレラ

カテゴリー:

クロレラはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれている食べ物であり、人の身体に嬉しい効果をたくさんもたらしてくれます。クロレラの持つ健康に良い作用について見ていきましょう。

クロレラとは

クロレラはミドリムシなどと同じように葉緑素を多く含む緑藻であり、特徴はその生命力にあります。約46億年前から存在していたと言われており、あらゆる生物が死滅した氷河期を乗り越えています。その生命力を支えているのは何と言っても驚異的な細胞分裂のスピード。通常の細胞分裂の倍の4分裂で増加していき、その周期も24時間程度です。つまり計算上では、一さじの水のぶんだけクロレラを一月放っておくだけで、兆をゆうに超える数となるわけです・・・。

また栄養素を豊富かつ多種類含んでいるのも特徴です。わずか数μメートルしかない身体に、ビタミンやアミノ酸といった成分を多く含んでいます。非常に栄養管理に役立つ食べ物であり、サプリメントやドリンク、顆粒タイプなど多くの健康食品として売られています。

クロレラの健康効果

免疫力の向上

免疫力が低下した状態だと、病気にかかりやすくなったり細菌に感染しやすくなったりと多くの弊害が出てきます。あまり実感は湧かないでしょうが、免疫力は日頃から私たちの身体の健康を支えてくれています。

身の回りには非常に多くの細菌やウィルスが存在しています。家の中や部屋、あるいは肌や口の中にまで感染源はあるのです。しかし、白血球などの免疫機構がそれらを駆除してくれているため、いつもは元気に過ごすことが出来ています。もし、免疫が何らかの原因で崩れることがあれば体力のある成人でも数日ももたないでしょう。

免疫力が崩れる原因といえばエイズが有名ですが、他にも体力の減退や有害物質の体内への侵入なども原因となります。仕事などで数日多忙が続いていると、風邪などひきやすくなりますが、まさに免疫力の低下が原因だと思われます。

またコンビニ弁当などを食べ続けていると、食品添加物が体内に溜まっていき体調を崩す原因になりかねません。コンビニ弁当よりも自分で作った方がお金もかからず健康的な生活が送れます。

クロレラに含まれる豊富な栄養素は身体に元気を与え、免疫系を健全に保つ働きがあります。太古から続く豊かな生命力を摂取して、元気な毎日を送りましょう。

アンチエイジングにも役立つ

クロレラは植物のように濃い緑色をしていますが、それはクロロフィルが多く含まれているからです。

クロレラの持つクロロフィルには優れた抗酸化作用があり、身体の中から活性酸素を除去して老化を防いでくれるのです。私たちの身体はストレスや紫外線などの刺激や、食品添加物や多すぎる糖分によって活性酸素を生み出し、それが細胞を酸化させる原因になっています。これを未然に防ぐことで、クロレラは私たちの健康に役立っているのです。

またクロレラにはさらなるアンチエイジング効果もあると言われています。クロレラには含まれるクロレラグロスファクターという特有成分が、細胞自体を若返らせてくれる作用もあるようです。人体に対する有効性はまだ判明していませんが、未来に期待できる可能性として日々研究が進められています。

女性に嬉しい効果も

女性はどうしても貧血になりがちで、頭痛や吐き気などの症状に悩んでしまいます。さらには血流自体も損なわれるため、健康を害してしまいます。

クロレラはそんな女性のお悩みを解決するお手伝いをしてくれます。クロレラに含まれる成分には赤血球の回復を促進して、造血をサポートする作用があります。代謝を助けるとともに、栄養をたっぷりと身体に与えてくれますのでぜひ摂っておきたい食べ物です。

 

また最近では糖尿病などの疾患を改善してくれる作用も期待されており、日々研究が進んでいます。良質なクロレラを摂取して、元気な身体を保ちましょう。

関連記事:『クロレラに含まれている成分とその効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。