クロレラを摂取する食べ物にはどんなものがあるの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラを摂取する食べ物にはどんなものがあるの?

カテゴリー:

健康効果豊かなクロレラは、サプリメントなど多くの食べ物からとれるようになっています。クロレラが持つ身体に良い効果と、摂取する食べ物の種類について見ていきましょう。

様々な健康食品に使われているクロレラ

クロレラは小さな生物でありながら、非常に豊かな栄養素を含んでいることから多くの方に健康食品として愛用されています。特に培養も比較的容易であることから、世界の食糧事情を解決する可能性を秘めた食べ物として注目が集まっており、世界各国で研究が進められております。

そんな希望を感じさせるクロレラをとるには、どんな食べ物があるのか見ていきましょう。

クロレラを使った様々な食べ物

サプリメント

もっともポピュラーなクロレラ食品です。水でさっと飲むだけで十分な栄養素を摂取できます。持ち運びも簡単で、いつどこでも使えるのもメリットです。

ドリンク

飲みやすく、消化しやすいのが特徴です。蓋を開けるだけで大量のクロレラを吸収することができます。難点としては、なかなか店頭に置いていることが少なく手に入りづらいことが挙げられます。

粉末

さじで掬って、ミルクや白湯に入れることでさっとクロレラを摂取することができます。パスタに加えると、バジル風になって見た目にも美味しくなります。緑メインのスムージーに加えても栄養価アップに役立ちます。

クロレラが発揮する健康効果

活性酸素の除去

クロレラには有害物質である活性酸素を体内から取り除く働きがあります。活性酸素とは紫外線や排気ガス、ストレスなどによって身体の中に生まれる物質であり、細胞を傷つけて老化を促す働きがあります。適量であればさほど問題ないのですが、過剰な刺激によって大量に生成されている場合が多く見られます。

そこで役立つのがクロレラの持つ優れた抗酸化作用です。クロロフィルという成分が活性酸素の酸化作用を防いで、細胞の劣化を防いでくれる役割を発揮してくれます。これによって健康面や美容面において多くの恩恵をもたらしてくれるのです。

美容にも役立ちます

私たちのお肌は毎日生まれ変わっています。食事から摂取された栄養素などをもとにして、細胞が新しく代謝されているのです。

しかし、活性酸素によって細胞が傷つけられているとシミやくすみの原因となります。クロレラを飲むことで、細胞の酸化を防いできれいなお肌を保つことができるのです。

便秘を解消する効果も

クロレラには便秘の解消に役立つ食物繊維が多く含まれています。腸の便に水分を与えて柔らかくすることで、お腹をスッキリさせてくれるのです。水溶性と不溶性の両方の食物繊維が含まれているのも大きなメリットです。

さらにクロロフィルの持つデトックス効果と合わさって、全身をキレイにしてくれます。

摂取する上での注意事項

飲み合わせに注意

医薬品を飲んでいる場合は、クロレラとの併用が問題ないか専門家に確認しておきましょう。もし飲み合わせが良くない場合、思いもよらない症状を起こすこともあります。

代表的なものはワーファリンなどの抗凝固薬を使用しているケースです。クロレラに含まれるビタミンKが医薬品の効果を阻害する可能性がありますので、併用しないように気を付けましょう。

体質に合わないことも

クロレラはその豊富なタンパク質から、発疹などの反応を起こしてしまうことがあります。もしそういった症状が見られた場合は使用を中断して、専門家に相談しましょう。特にアレルギーを起こしやすいお子様の場合は注意が必要です。

クロレラはサプリメントやドリンクなどの健康食品からとることができます。しかし、店頭に並んでいないこともありますので、そういうときはネット通販を利用して手軽に購入しましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。