海水に住むクロレラの培養方法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

海水に住むクロレラの培養方法

カテゴリー:

クロレラは淡水に住む生き物ですが、海水に生息するものもいます。淡水のクロレラと違って、若干養方法が異なりますので、注意しましょう。

海産クロレラの培養方法

クロレラは淡水で生息する生物のため、海に住んでいるクロレラは若干種類が異なります。海産クロレラは自分の手で入手することはほぼ不可能ですので、通販などで購入する必要があります。また培養液も海水ではなく、人工的に調整した海水でないと難しいです。カルキを抜いた水に3.5%の塩分を加えて増やしましょう。

【補足】カルキの抜き方

水道水には消毒のためにカルキが入っています。人体には支障がないレベルですが、小さなメダカや金魚などには負担になってしまいます。

市販のカルキ抜きも売られていますが、バケツなどに水道水を入れて外で2~3日ほど放置しておけば十分抜けます。こぼれたときのために2つ以上用意しておくと万全です。

小さいころに魚を飼っていたことのある方には懐かしいかと思われます。縁日でとってきた金魚を水槽に入れて飼っていたものです。

上手に培養するには

太陽光に当てる

クロレラは光合成を行う生物ですので、バケツやペットボトルに入れて外に晒しておくとより効率的に繁殖します。外敵もいない環境ですので、増えるのが早いです。

肥料を与える

クロレラは食事をしないはずですが、水そのものにエネルギーがあった方が繁殖しやすいようです。鳥の糞や土に与える肥料などを加えると増えやすいとされています。

酸素を与える

金魚やメダカなどと同じように水中に酸素を与えると増えやすいです。クロレラは一見生物に見えづらいですが、基本は他の魚類と同様に扱う感覚で培養した方がうまくいきやすいです。

【注意事項】

・自然の海水はクロレラ以外にも雑菌が多いので、海産クロレラを培養する際には必ず人工的な海水を使いましょう。

ご家庭で作られたクロレラは、生の状態で食べられるため栄養価が高い状態で食べられます。しかし、お腹を下しやすかったり品質が保証されていないことから安全性に若干難があります。基本的には加工された状態で安心してお使いいただけるメーカー製のクロレラを使うことをお勧めいたします。メーカーでは培養に必要な道具類がセットで販売されているところもありますので、最初はそちらから始めるのも良いでしょう。

ミドリムシの培養も

クロレラに類似している生物としてミドリムシもよく取り上げられています。ミドリムシもクロレラに負けないほど栄養素やエネルギーを含んでおり、便利な健康食品として使っている方が多くいらっしゃいます。

かつては不可能と言われていたミドリムシの養殖

ミドリムシもクロレラと同じように食料事情を解決しうる画期的な生物として世界中で培養の研究がされていました。しかし、思うように成果は上がらず「ミドリムシの培養は不可能」と結論付けられて一度はそこで途が閉ざされました。

しかし、2005年にミドリムシの培養に成功した企業が出てきました。これを契機に再びミドリムシの食料利用が検討されるようになり、再び研究が行われるようになりました。ちなみにミドリムシの個人での培養は不可能だと言えます。培養しようとしても他の微生物にやられてしまい、仮に成功しても1000が1001になるかどうか程度だそうです。

ミドリムシはどこで売られているの?

ミドリムシを使った健康食品はまだ一般に広まっておらず、ネットや電話を介しての通販くらいでしか入手することができません。ご入用の際は、まず検索エンジンで探してください。

クロレラもミドリムシも、人の健康状態を向上させるだけにとどまらず世界の食糧事情を解決しうる可能性を持つ食品です。まだ試していないならば、一度は経験しておく価値はあると思います。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。