クロレラは肝臓に副作用をもたらす!? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラは肝臓に副作用をもたらす!?

カテゴリー:

多くの健康食品に言えることですが、体質やアレルギーから副作用的な症状が出ることもあります。クロレラにも肝臓の変調などが確認されていますので、その対策を学んでいきましょう。

新しい健康食品クロレラ

クロレラは人間が誕生する前から存在していた生命体であり、緑藻類に属する生物です。優れた生命力を持ち、豊富な栄養素を含んでいることから愛用している方が多くいらっしゃいます。

クロレラは様々な種類があり、ブルガリス種やピレノイドサ種など20種類以上のものが存在します。しかし、食用として扱われているのは5~6種類程度であり食べられるクロレラはかなり限られています。

クロレラの上手な使い方

クロレラはサプリメントや粉末など多くの形態で売られていますが、その中でもっとも主流なのはサプリメントタイプのクロレラです。ドラッグストアやネット通販で売られており、手軽に入手することができます。

サプリメントは製品にもよりますが、わずか数粒で必要な栄養素を摂取できます。特にクロレラはアルカリ食品の王様と呼ばれるほど多種類の栄養素を含んでいますので、人体の健康維持に欠かせない成分のほとんどをとることできます。しかし、カロリーは少ないですので、通常の食事と合わせて摂るのが健康的です。サプリメントだけ食べるダイエットをしている方もいますが、やせすぎてしまいますのでおすすめできません。栄養とカロリーのバランスもある程度とれていないと、体が軋んでしまいます。女性の場合は一日に1200キロカロリー、男性ですと1500キロカロリーは欲しいところです。

クロレラの副作用的症状

クロレラは完全自然由来の食品のため、安全性の高いものと言われています。しかし、体質などの要因から副作用のような症状が出ることもありますので、それについて確認しておきましょう。

肝臓が不調になる

クロレラを摂取した人の中には、肝機能障害を起こしたという方もいらっしゃいます。まだ明確な機序が分かっていませんが、これを防ぐためにはまず少量から試して自分の体に合うかどうかを検証しましょう。

クロレラが消化、吸収されない

緑藻類は人によっては消化しづらいため、吐き気や下痢をもたらすこともあります。また夏バテなどで消化器官が弱っているとあることですので、体調によっても引き起こされます。

【豆知識】夏バテを防ぐには

今の日本の気温は多くの観測地点で35℃以上を上回っており、熱中症対策が欠かせない状況になっています。軽く考えがちですが、熱中症は体内の免疫機構も損ねる重大な病であり、死に至ることもあります。

脇や太ももなどを冷やす

太い血管のある体の箇所を冷やしましょう。体温が上がっていると、代謝も落ちて体全体から元気がなくなっていきます。効率よく体温を下げるには、氷などを使って血管から冷やすのがベターです。

喫茶店などに入ると、氷の入った水が出てきますのでそれをハンカチやおしぼりなどで包んで体に当てましょう。あるいはコンビニなどでキャンプ用の氷を買うのも一つの手です。

室内に入る

夏場は直射日光から逃げるのが基本です。外回りの仕事の方は、適宜室内で休憩するようにしましょう。図書館など公共の施設であれば、気軽に入って休むことができます。最悪日陰に避難するだけでもだいぶ違ってきます。

クーラーがあればいいですが、あまり当たりすぎると具合が悪くなりますので、長くとも30分程度にしておきましょう。

冷たいものを飲み過ぎない

身体が火照っていると、つい冷たいものを飲みたくなりますよね。しかし、過度に冷たい飲み物をとっていると、消化器官に負担がかかってしまい食欲減退などにつながってしまいます。塩分を加えた経口補水液のような飲み物がベターです。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。