未来の食べ物クロレラ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

未来の食べ物クロレラ

カテゴリー:

 

自然界に存在する食べ物には、まだまだ解明されていることが多くはありません。その中でも今注目を集めている、クロレラ。しかし、どんな食べ物か知らない方も多いと思います。今回はそんなクロレラについてまとめました。

クロレラとは

クロレラとは藻の仲間で、その中に多くの葉緑素を含んでいる生物です。その特徴は迅速な細胞分裂にあり、クロレラの細胞は通常の生物の倍の速さのである4分裂という驚異的なスピードで分裂を繰り返します。それがクロレラの強い生命力の源だと考えられています。
クロレラは様々な栄養素をもっていますが、最近では、人間においては糖尿病や動脈硬化のリスクを軽減することもわかってきていて、健康食品などとしてよく販売されてくるようになりました。
また、細胞の生まれ変わりを促進する効果だけせなく、病気の治療や予防にも効果があるとされていて、アルカリ性食品の王様としてもよく知られています。

クロレラは免疫力を高めてくれる

人は免疫力が低下してしまうと、さまざまな病気にかかりやすくなってしまいます。さらに免疫力が下がると、がん細胞も増殖しやすくなってしまいます。
人の体にはウイルスなどの異物が体内に侵入したときに、その異物を撃退する免疫活動を行う組織や細胞がいくつか存在します。
クロレラはそのうちのひとつであるマクロファージという組織の活動を活発化させる働きをもっています。これにより体の免疫力を高め、風邪などにかかりにくい丈夫な体をつくるサポートをするのです。
またもう一つの働きとして、クロレラは白血球を増加させる作用があります。
体内に異物が侵入するとまずそこに駆け付けて撃退活動を開始するのが白血球なのですが、クロレラは免疫系を刺激することで白血球数を増加させて免疫力を高めます。
このようにして体の免疫力が向上することで身体の健康を保ち、また女性の悩みに多い肌トラブルなどにも有効なのです。

クロレラで二重のアンチエイジング

クロレラは葉緑素を豊富に含んでいることから、濃い緑色をしています。
葉緑素には遺伝子の状態を整えたり、つまり体の中のサビを掃除する抗酸化作用があります。これらの作用は女性に嬉しい効果をもたらします。
例えば妊娠中にはとにかく栄養が必要になりますが、クロレラによってきちんと遺伝子の健康を維持していれば、おなかの中の赤ちゃんに遺伝情報が間違った状態で伝わるリスクやかどこかの情報が欠けている遺伝が伝わるリスクを減らすことができます。
また、体の中の細胞などの組織が酸化によってさびるのを防ぐことにより、高いアンチエイジング効果が期待できます。
酸化は進行すると、肌にシミやシワ、くすみなどとなって現れるので、女性には特に積極的に摂取してもらいたいです。
さらにクロレラの驚異的な細胞分裂のスピードによって健全な代謝を促す効果もあるので、若返り効果という意味で二重のアンチエイジング効果が期待できます。

クロレラは丸ごとその栄養を摂ることができる

例えば桜エビやホタルイカなど小さい食べ物は一口でぱくっと食べやすいですよね。
クロレラは今挙げた食材よりもはるかに小さく、その大きさはわずか100分の3ミリととても小さいものです。
ほんの小さなスプーン一杯でも、無数のクロレラが含まれているのです。しかもサプリメントで摂取すると、ほんの一粒でも十分な栄養素を摂取できます。
クロレラはそれほど小さくても自分でしっかりと生きているのですから、生きる上で必要な栄養素がきちんとバランスよく豊富に含まれているという事ですね。

クロレラの他にもまだまだ世界には知らない食べ物や栄養があるはずです。分かり次第順次記事にしていきますので、楽しみにしていて下さい。。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。