カカオの含有量が高いダークチョコレートには食物繊維や鉄分が豊富 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カカオの含有量が高いダークチョコレートには食物繊維や鉄分が豊富

カテゴリー:

ダークチョコレート

チョコレートは多くの場合、ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、ダークチョコレートの3つに分類されます。3つのうち、最も栄養価が高く、わたしたちの健康に良いとされるのはダークチョコレートです。ビターチョコレートやブラックチョコレートとしても知られるダークチョコレートですが、食物繊維鉄分などの栄養成分が豊富に含まれています。

ダークチョコレートの歴史

 

チョコレートの長い歴史は、はるか昔の紀元前1900年頃までさかのぼります。この時代、アステカ族は、カカオの種を知恵の神様である”ケツァルコアトル”からのギフトであると信じていました。彼らは、スパイス、ワインまたはコーンピューレを含む苦くて泡状の飲料を作る為にカカオの種を使用しました。それは、現代の甘いミルクチョコレートとは全く異なりますが、生カカオから最低限の加工により作られるダークチョコレートにより近いものでした。1847年に、イギリスのチョコレート会社(J.S. Fry & Sons)が初めて、ココアバター、ココアパウダー、砂糖の3つの原料から成る固形のチョコレートバーを作りました。キャドバリー、マース、ハーシーなど、有名なチョコレート会社が登場したのは1800年代の終わりから1900年の初めにかけてです。その後、チョコレートの人気は上昇し続けました。

 

品質の高いダークチョコレートに含まれる栄養成分

 

ダークチョコレートはカカオ豆から作られます。カカオ豆は実際豆ではなく、カカオの木の実の種を示します。ダークチョコレートを作るために、種は乾燥されて、最終的に硬いチョコレートバーになるまで加工されます。あまり知られていませんが、ダークチョコレートの栄養価は非常に高く、特に、食物繊維、鉄分、マグネシウム、マンガン、銅が豊富に含まれています。

カカオ粉末70~85%を含むダークチョコレート1オンス(約28.5g)の栄養成分

※一般的な板チョコは約50gです。

 

エネルギー量:168kcal

炭水化物:12.8g

タンパク質:2.2g

脂質:12g

食物繊維:3.1g

マンガン:0.5mg(1日の摂取量の27%)

銅:0.5mg (1日の摂取量の25%)

鉄分:3.3mg(1日の摂取量の19%)

マグネシウム:63.8mg(1日の摂取量の16%)

リン:86.2mg (1日の摂取量の9%)

カリウム:200mg (1日の摂取量の6%)

亜鉛:0.9 mg(1日の摂取量の6%)

ビタミンK:2μg (1日の摂取量の3%)

セレン:1.9μg(1日の摂取量の3%)

カルシウム:20.4mg(1日の摂取量の2 %)

 

現在のダークチョコレート業界

 

高品質のダークチョコレートには通常、70~99%の純粋なカカオ粉末が含まれています。しかし、ダークチョコレートを決定づける特別な基準は定められていない為、カカオ粉末が60%以下のものをダークチョコレートとして販売する会社もあります。現在、主流のチョコレート会社の多くは、あまり健康とは言えないダークチョコレートを製造しています。一方で、カカオの含有量が高く、アガベ、ステビア、ヤーコン、ココナッツシュガーなど天然の甘味料を使用したオーガニックダークチョコレートを作る会社が現在増加しています。そして、健康効果が高いとされるこれらのチョコレートを好んで購入する人が増えています。

 

まとめ

 

今日は、ダークチョコレートの歴史と栄養成分についてお話しました。カカオ粉末の含有量が高いダークチョコレートには、食物繊維やミネラルが豊富にふくまれています。次回は、オーガニックダークチョコレートの健康効果についてお話します。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る