コレステロールと大豆レシチンの効果② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コレステロールと大豆レシチンの効果②

カテゴリー:

コレステロール

今回は、血液内のコレステロールがバランスを崩したときに起こる症状と、大豆レシチンの効果についてみていきましょう。

動脈硬化と大豆レシチン

コレステロールは、私たちの体の至るところに存在し、生きていく上で必要不可欠な脂質の一つです。悪玉と呼ばれるLDLコレステロールは、肝臓で作られたコレステロールを全身の細胞に届ける働きを。善玉と呼ばれるHDLコレステロールは血管壁に溜まったコレステロールを肝臓へ戻す働きを。それぞれが人体に大切な役割を担っています。しかしこれらのコレステロールが増えすぎたり減りすぎたりしてバランスを崩すと脂質異常症となり、さらに悪化させてしまうと動脈硬化などを引き起こす危険があるため予防が必要です。

動脈硬化の進行

LDLコレステロールが必要以上に増えた状態を、高脂血症(脂質異常症)と言い、この時点で症状はほとんどの場合現れません。増えたLDLは血管壁を傷つけ、その傷から血管壁に入り込みます。そこで活性酸素と結びつき酸化LDLになります。この酸化LDLが悪玉コレステロールの正体です。酸化LDLを排出しようとする働きによって血管壁が破れ、そこを修復するために血小板が集まって血栓を作ります。結果、血栓で血管が詰まってしまいます。心臓の血管が詰まると心筋梗塞や狭心症、脳の血管が詰まると脳梗塞をおこします。ここでやっと症状が現れるのです。ですから高脂血症を予防することが大切になります。

大豆レシチンで高脂血症、動脈硬化を予防

大豆レシチンは、水と油を混ぜ合わせ乳化させる性質を持ち、血液中を移動することができます。血液中のLDLを乳化させ、余分なLDLが血管壁を傷つけ付着することを防ぎます。脂質異常を解消することで動脈硬化の予防になります。また、大豆レシチンは善玉のHDLを減少させることがないため、血液中のコレステロールのバランスをうまく保つことができます。日本人の疫学データでは、LDLコレステロール値が低いほど狭心症や心筋梗塞といった冠動脈疾患を発症するリスクが低いことも明らかになっています。

レシチンは体内のあらゆる細胞膜を形成する成分でもあります。レシチンが不足すると細胞膜の正常な働きが保てなくなる、血管にコレステロールが溜まるなどの問題が生じ、動脈硬化を引き起こす原因になります。大豆レシチンを摂取することが高脂血症、動脈硬化予防につながります。

コレステロール

大豆レシチンの効果は他にも

・乳化作用により肝臓の脂肪分を減少させ、脂肪肝の予防にも効果が期待できます。

・レシチンとコリン

レシチンは脳の神経細胞の重要な材料になります。食事で摂取したレシチンは腸内で分解されコリンという成分が生まれます。コリンは脳に運ばれるとアセチルコリンという情報伝達物質になり、記憶力や集中力、脳の老化防止など脳の活性化に効果が期待できます。

コレステロールに有効なレシチン以外の大豆成分

・大豆ステロール

食事から摂取したコレステロールは、十二指腸で胆汁酸に結合し、小腸から吸収され肝臓へ運ばれます。吸収されたコレステロールの一部は、LDLコレステロールになります。大豆ステロールという植物ステロールは、コレステロールよりも先に胆汁酸に結合します。このため小腸に吸収されるはずのコレステロールと肝臓で作られるはずのLDLコレステロールは、減少します。

・サポニン、ビタミンE

悪玉コレステロールと呼ばれる酸化LDLは、LDLコレステロールが体内の活性酸素と結合してできます。大豆のサポニンやビタミンEの抗酸化作用は活性酸素を抑え、酸化LDLの発生を抑制する効果が期待できます。

コレステロール

まとめ

平成26年高脂血症患者総数は206万2,000人、そのうち男性は59万6,000人、女性は146万5,000人で圧倒的に女性患者数が多いですね。大豆には、イソフラボンやカルシウムなど女性に嬉しい効果が期待できる成分も入っています。効果的に摂取していきましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。