コエンザイムQ10;不妊への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コエンザイムQ10;不妊への効果

不妊

ドラッグストアに行けば数多くのサプリメントが並んでいますね。
この中でいま注目サプリメントといえばコエンザイムQ10(コエンザイムキューテン)です。
アンチエイジングに効果的と言われているので、いつまでも若々しく健康でありたいという方に人気があります。アンチエイジングというと美容に目が行きがちですが、実は以外にも不妊にも関係があるのです。コエンザイムQ10は不妊にも何らか効果があると考えられています。

■コエンザイムQ10ってなに?

まずはコエンザイムQ10の性質を確認しておきましょう。
コエンザイムQ10とは、肉や魚などの動物性食品に含まれている、脂溶性の成分です。
コエンザイムQ10は、細胞の器官である「ミトコンドリア」の中で脂質や糖質をエネルギーに変えるのをサポートする働きをしています。
ですからコエンザイムQ10を十分に摂取することで、 細胞内のエネルギーをアップさせて老化を予防する効果があると考えられています。

またコエンザイムQ10には抗酸化作用もあると言われています。
人間のカラダは活性酸素によって鉄が酸素によって錆びるように、酸化していきますが、それが老化の原因の1つになっています。
コエンザイムQ10は「抗」酸化作用があるので、老化の原因となる活性酸素を除去してくれます。それが老化予防になると期待されているのです。

不妊

■コエンザイムQ10は不妊に効果がある?

まず不妊についてですが、不妊とは、大きな定義としては、「妊娠を望んで、避妊をせずに性交しているのに2年以上妊娠しない」と日本産婦人科学会が定めています。女性は加齢と共に卵巣の働きが低下します。また、ストレスが卵巣に影響し、ホルモンバランスがくずれ排卵が狂ってくることもあります。

 

コエンザイムQ10には大きな効果を持っていることがわかりました。
では、なぜ不妊にも効果があるのでしょうか?

加齢とともに妊娠しづらくなる原因の1つに卵子や精子の「老化」があります。

加齢とともに卵子や精子の質が落ちてしまうので、受精しにくくなり、仮に受精してたとしても着床しにくくなってしまうのです。
実は卵子の基になる卵母細胞は女性が誕生する前から生成され、誕生後は徐々に数が減っていきます。
卵母細胞の数を増やすことも、それが基になって生まれた卵子を若返らせることもできません。ですから妊娠しやすい質の良い卵子を産むためには、卵母細胞の質と卵巣機能を活性化させることが必要なのです。

卵巣の機能の活性化に深く関係しているのがカラダのエネルギーの発電所ともいえるミトコンドリアです。
そしてミトコンドリアの働きをサポートするコエンザイムQ10が不妊に効果があると期待されているのです。

カナダの研究チームが行った実験によると、高齢のマウス40匹に18週にわたって、コエンザイムQ10などを摂取させたところ、コエンザイムQ10を摂取させたマウスは摂取しなかったマウスよりも、質のいい卵子の数が非常に多いことが明らかになりました。
このことは、高齢の不妊女性の場合にもあてはまると結論付づけています。

最近では、不妊治療の一環としてコエンザイムQ10をすすめるクリニックもでてきています。とわ言え、コエンザイムQ10だけで不妊が改善されるわけでは無いので、不妊改善策の1つとしてコエンザイムQ10を取り入れてみるのも良いでしょう。

■まとめ

まだ動物実験の段階ですが、コエンザイムQ10が不妊に効果があるということは不妊に悩む女性にとってとてもうれしいニュースです。
ただ、妊娠しやすいカラダづくりのためには、特定の成分に頼るのではなく、さまざまなこと取り組んでいくほうがいいでしょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。