コエンザイムQ10:肌への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コエンザイムQ10:肌への効果

肌

コエンザイムQ10はドラッグストアの棚の至るところでみかけます。サプリメント以外にも化粧品、とくいアンチエイジングのスキンケア商品にもよく使われているようです。では、コエンザイムQ10はお肌に対してどのような効果があるのでしょうか?具体的にどのようにお肌に働きかけるのでしょうか?

■お肌の老化・劣化の原因は?

お肌が荒れていると年齢よりも老けてみえますね。
美しくハリのあるお肌は女性の憧れですが、なぜ、お肌にシミ・シワ・たるみができてしまうのでしょうか?

皮膚の表面の下には真皮があり、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などによって構成されています。
これらを生成するのが「繊維芽細胞」です。
繊維芽細胞が加齢やストレス紫外線活性酸素などが原因でダメージを受けてしまうと、コラーゲンなどがうまく生成されずに、真皮から弾力がうしなわれ、シワやたるみとなってしまうのです。
また、ヒアルロン酸も加齢と共に減ってしまうので、十分な水分をキープできずに乾燥し、くすんだお肌になっていきます。

■コエンザイムQ10が美肌をさまざまにサポート

コエンザイムQ10の特徴を大きく分けると優れた抗酸化作用と、エネルギーを生み出すサポートの2つがあげられます。
コエンザイムQ10が活性酸素を除去し、エネルギーを作り出して弱った線維芽細胞を元気にしてくれます。
するとお肌の機能が正常に働き、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が生成されて、弾力性が復活。
シワやたるみが改善され、澄んだお肌がよみがえってきます。
さらにうるおいも戻ってきて、乾燥肌も改善されるのです。

またコエンザイムQ10はお肌のターンオーバーも促進してくれます。
ターンオーバーはお肌の生まれ変わりのこと。
ターンオーバーは通常、28日周期なのですが、周期が狂ってしまうと、古くなった細胞がいつまでも肌表面にとどまってしまうので、さまざまな肌あれを引き起こすのです。

ターンオーバーが狂う主な原因は、加齢やストレス、紫外線、そして活性酸素です。
正常なターンオーバーのためには、新しい細胞とエネルギーが必要です。
コエンザイムQ10は活性酸素を除去しながら、新しい細胞の生成をサポートし、ターンオーバーのサイクルを正常化していくのです。

コラーゲン

■スキンケア&サプリメントの両方で美肌をサポート

コエンザイムQ10はさまざまに美肌をサポートしてくれることが分かりました。
スキンケア商品にはコエンザイムQ10が配合されたものが多く販売されていますので、肌表面からアプローチすることができます。
同時にサプリメントを飲んでカラダの内側からも美肌に働きかける、この2つのアプローチが健康で美しいお肌を守るためには必要ですね。
非常にうれしいことに、他の美肌成分と比較するとコエンザイムQ10は短い期間で効果を実感しやすいことが明らかになっています。
中には2週間程度でシワが目立たなくなったという調査結果もあります。
美肌に興味がある方はぜひ試してほしい成分です。

■まとめ

コエンザイムQ10は女性にとって心強い味方このうえないですね。若く見られたいという気持ちは何歳になっても変わらないと思います。
日頃の肌のケア+コエンザイムQ10の力を借りながら、規則正しい生活とバランスの取れた食事を心がければ、理想の美肌を手に入れることができるかもしれません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。