不妊改善にコエンザイムQ10が効果的 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

不妊改善にコエンザイムQ10が効果的

不妊

不妊に効果的な栄養素としてはどんなものが思い浮かびますか?葉酸、ルイボスティー、マカなどがよく知られていますね。実は、コエンザイムQ10は不妊にも効果的であるとして、今とても注目されています。

■なぜコエンザイムQ10は不妊に効果的なの?

コエンザイムQ10とは、イワシなどの魚類や肉類に含まれる脂溶性の成分です。
コエンザイムQ10は「ミトコンドリア」という細胞の器官で糖質や脂質をエネルギーに変えるのを手助けしたり、優れた抗酸化作用を持つことで知られています。
では、この2つの働きがどのように不妊に効果的なのでしょうか?

・卵子の老化を防ぐ

不妊の原因は多くありますが、卵子の老化がその一つです。
加齢とともに、カラダの中には活性酸素がふえ、カラダを酸化=サビさせてしまいます。
これがいわゆる老化(=サビ)につながるのですが、卵子の基になる卵母細胞も活性酸素によるダメージから免れることができません。
高齢の女性が不妊に悩むのには、こういった理由があるからなのです。
卵子の老化を防ぐためには、活性酸素をやっつけてくれる抗酸化作用のあるものを摂取することが必要になります。
コエンザイムQ10には優れた抗酸力があるのはご存じですね。
ですから、コエンザイムQ10を摂取することで、卵子の老化を防ぎ、妊娠しやすい状態にもっていくことが期待されるのです。

・卵子の成熟を助ける

コエンザイムQ10は卵子の老化を防ぐだけではありません。
卵子が成熟するのを助けてくれます。
卵子は、卵母細胞を卵巣で成熟させることで完成します。
そして卵子の質は、細胞内のミトコンドリアの数やそれがどのくらい元気かで左右されます。

コエンザイムQ10はミトコンドリアでエネルギーが生産されるのを助ける成分ですから、これを多く摂取することで、卵巣の機能を向上させ、いい卵子をつくることができるのです。
マウスによる実験では、コエンザイムQ10を摂取させたところ成熟した卵子の数が非常に増えたので、高齢の不妊女性にもコエンザイムQ10を摂取すれば、卵巣機能が高まることが期待されています。近年、出産の高齢化もしているのでコエンザイムQ10は嬉しい栄養素でもあります。

不妊

■精子の質を良くしてくれる

コエンザイムQ10は男性の不妊に対しても効果的であることが明らかになっています。不妊は情勢だけが原因ではありません。男性側にもあるのです。男性側の不妊の要因としては、精子の数が少ない、または運動量が少ないといったことがあげられます。
コエンザイムQ10は高い抗酸力を持つので、精子の質をよくしてくれます。
また、体内のエネルギーを生み出すミトコンドリアの活動をサポートすることで、精子をより活動的にすることが期待できます。
1日200mgのコエンザイムQ10を男性に摂取してもらったところ、精子の運動能力が改善されたという研究結果も海外で報告されています。女性側だけに問題があるわけでないので、パートナー同士で摂取するのをお勧めします。

■まとめ

コエンザイムQ10は不妊に効果的であることが色々な実験で明らかにされていますが、コエンザイムQ10だけ摂取していれば不妊が改善されるわけではなく様々な要素が絡んでいると思われます。単にコエンザイムQ10に頼るのではなく、バランスのとれた食事に規則正しい生活、適度な運動といった正しい生活習慣がまずはベースと考え、そのうえでコエンザイムQ10のサプリメントなどを使って補充すれば、より妊娠しやすいカラダに近づくでしょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。