コエンザイムQ10が向いている人 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コエンザイムQ10が向いている人

カテゴリー:

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、健康効果が高いことから人気のサプリメントです。良く聞くサプリメントだからなんとなく飲んでいるという方も多いかもしれません。今回は、コエンザイムQ10向いている人についてお話します。

コエンザイムQ10が向いている人

コエンザイムQ10は、体内の細胞内に存在している物質なのですが、少しずつ減少していくのでサプリメントで補っていくことが推奨されています。ミトコンドリアの機能に関係しているので、体には必須の成分となります。コエンザイムQ10が向いているのは次のような方です。

心臓病の心配のある方

コエンザイムQ10の効果は、心臓病、肥満、脳障害など中高年から増える疾患がほとんどです。中高年以降の世代の方に向いているサプリメントです。特に高い効果があるといわれているのが心臓疾患です。狭心症、心不全などさまざま心臓病に良い効果があることがわかっています。ご家族やご両親に心臓病の人がいて、自分も心配だという方は、コエンザイムQ10で予防することができます。心電図に異常があり、再検査を言い渡されたことがある人も、コエンザイムQ10、を飲んでおけば予防効果があります。既に心臓の方だけではなく、その危険性がある方や心配な方にコエンザイムQ10が良い予防薬となります。

心臓病の薬のなかにもコエンザイムQ10が配合されたものがあります。ノイキノンには、心臓病をサポートする成分としてコエンザイムQ10が含有されています。だたしコエンザイムQ10は有効成分ではありませんので、病気の治療効果はありません。補助的な成分として心臓病予防や、症状の軽減、悪化を防ぐ効果が期待できます。

妊活中の方

コエンザイムQ10には、卵子や精子にパワーを与え、活発に働くようにする働きがあることは、これまでいくつかの研究でもこれが証明されています。コエンザイムQ10は、卵子の老化を防ぎ、エネルギー補給をすることができるので、妊娠しやすい体を作ります。そのため妊活中の方に向いているサプリメントです。

不妊になるのは、加齢とともに卵子や精子のパワーや数が失われていくのが原因となります。若い方は比較的妊娠が容易なのに対して、30代、40代になると妊娠しにくくなるのはそのためです。晩婚化が進む近年、多くの方の初婚年齢が30代、妊娠年齢が30代後半となると、卵子や精子のパワーと数はかなり減少しています。そこで有効なのがコエンザイムQ10です。コエンザイムQ10には細胞のミトコンドリアを活性化し、元気にする働きがあるので、妊娠しやすい体作りができます。

スポーツ選手や筋トレをしている人

コエンザイムQ10には、運動能力を上げたり、筋肉をリラックスさせる効果があります。スポーツ選手の方はもちろん、部活動などでスポーツをしている学生さんや社会人の方にもおすすめです。最近は筋トレやジム通いをしている人も増えていますので、スポーツを後の筋肉疲労や怪我の予防などにもコエンザイムQ10が活躍します。

スポーツ

まとめ

このようにコエンザイムQ10は、心臓病が心配な方、妊活中の方、スポーツや筋トレをしている方に特におすすめしたいサプリメントです。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。