コエンザイムQ10の安全性・正しい飲み方・注意点 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コエンザイムQ10の安全性・正しい飲み方・注意点

カテゴリー:

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10には多くの効果があることから、サプリメントでは人気の成分です。先回コエンザイムQ10の摂取量や食品摂取についてお話しました。今回は、安全性と正しい飲み方、注意点などについてお話します。

(前編は前の記事をご参照ください。)

コエンザイムQ10の安全性・正しい飲み方・注意点

コエンザイムQ10の摂取目安量

多くの商品に記載されているコエンザイムQ10の1日の摂取目安量にはかなりばらつきがあることは先回お話しました。これはコエンザイムQ10が体内にある成分なので、多少摂りすぎてもそれほど危険がないため上限量は製品によりまちまちです。それでもどれだけとっても良いというわけではありません。多量摂取には注意が必要です。

コエンザイムQ10の安全性

コエンザイムQ10はもともと体内に存在する成分ですので、摂取量にもそれほど心配いらないと考えられています。安全面ではそれほど心配はいらない成分です。また体質に合わないという方もほぼいないので、副作用も特に目立った報告はありません。これがコエンザイムQ10の良いところです。

コエンザイムQ10の注意点

しかし注意点が全くないわけではありません。次のような点に気をつけましょう。コエンザイムQ10は、甲状腺機能が低下する恐れがあるので、薬でチラーヂンSなどを使っている方は薬との併用によって、血圧が上昇することがあります。妊娠中の使用についても、今のところ副作用の報告はありませんが完全に良いと言い切れませんので注意しましょう。

コエンザイムQ10の過剰摂取と飲み方

コエンザイムQ10に正式な上限値が定められてないのですが、それでも飲めば飲むほどよいといわけではありません。過剰に摂取しすぎると、いくつかの心配な点があります。例えば、商品によっては添加物や他の成分を含んでいますので、これらが影響をおよぼすこともあります。またコエンザイムQ10の配合量も製品によりかなりばらつきがありますので、できるだけ良い製品を選ぶことが大切です。コエンザイムQ10は、継続して飲み続けることが良いとされていますので、短期間飲んだだけでは効果が見られないこともあります。最低でも数週間~1ヶ月は続ける必要があります。

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は疲労回復にも良い効果があります

コエンザイムQ10の良い効果として、疲労回復効果があげられます。コエンザイムQ10の効果効能は多岐にわたるので、サプリメントを毎日飲んでいる方も多いです。コエンザイムQ10の摂取は、特別な成分を体内に摂取するというよりは、体の成分を補っていくという考え方です。年々減少する成分を少しずつ補うことで、体の衰えや機能の低下をサポートするものです。体内に存在する成分ですので、これを補うことは体の劣化を防ぎます。過剰摂取は厳禁ですが、適度な摂取なら多くの効果がある有効なサプリメントです。飲み方としては、最低2週間~1ヶ月は継続することで効果が少しずつあらわれます。摂取すると体内に吸収されやすいので、効果も感じられやすいです。コエンザイムQ10を飲み始めた方の効果として多いのが、疲れが出にくくなったということです。なんとなくやる気が出なかったのだけれども、これまでより活力が出たとか、少しの運動で疲れることがなくなったという声がとても多いです。コエンザイムQ10には体内の細胞の活性化やエネルギー補給に良い効果があるので、体の内から活力が生まれてくるのが最大のメリットです。慢性的に疲れがとれない方やエネルギーが少なくて、体を動かすのが億劫だという方でもコエンザイムQ10なら体にエネルギーが取り戻せます。最近、急に疲れやすくなった、なんとなく体が重い、動くのが面倒だという方に最適なサプリメントです。特に中年期以降の方におすすめのサプリメントですので、少し体力の衰えを感じ始めたら、早めに飲み始めれば加齢による体の衰えを防ぐことができます。

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。