コーヒーの健康効果⑦運動能力の向上、肝臓の保護 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コーヒーの健康効果⑦運動能力の向上、肝臓の保護

カテゴリー:

コーヒーが好きという方、健康のためを思って飲んでいますか?実は、コーヒーには抗酸化物質が豊富に含まれている他、コーヒーに含まれるカフェインが、体の代謝を高め、脳の機能を向上させる働きがあり、健康食品として期待されています。今回は、前回に引き続きコーヒーが持つ健康効果について調べてみました。

前回の記事

コーヒーの健康効果①死亡リスクの低下

コーヒーの健康効果②病気への効果・栄養素

コーヒーの健康効果③カフェインの量

コーヒーの健康効果④抗酸化物質

コーヒーの健康効果⑤心臓と脳を守る効果

コーヒーの健康効果⑥糖尿病への効果

6つのコーヒーの健康効果

5、身体力と持久力の向上

コーヒーを飲むことで集中力が高まり、精神的そして体力的な運動能力を短期的に向上させることが、様々な研究で明らかにされています。また、カフェインを含むコーヒーを摂取することで、わずかに上昇する血糖値が、アスリートが身体的運動をする前に筋肉にエネルギーを送り込むのに効果的に働きます。研究によると、カフェインを摂取しても、運動中に摂取される酸素の量である最大酸素摂取量には、直接的に影響しないものの、アスリートが最大の力で、より長い時間トレーニングをすることを可能にします。コーヒーの摂取によって生じる身体のスピードやパワーの変化は、最短60秒~最長2時間まで持続することが証明されています。

運動前に飲むコーヒー

カフェインは、運動の前、そして運動の最中に、体の機能を幅広く高める効果があります。この効果によって、持久力を必要とするアスリートや、フィットネス愛好家の間では、競技やトレーニングの前にコーヒーが好んで飲まれています。このようにカフェインには、より優れた集中力とスタミナを強化をサポートする効果が期待できます。

実験

2013年に行われたバーミンガム大学のスポーツサイエンス学部による研究では、偽薬とカフェイン抜きのディカフェを飲んだ成人男性のグループと比べ、運動前にカフェイン飲料を飲んだグループは、運動を持続できる時間が著しく長かったと報告しています。また、カフェイン飲料を飲んだグループの男性の平均的な力量も、その他のグループの男性と比べて高かったということです。

また研究者は、運動とカフェインの関係を調べるために、有酸素運動において訓練をしている被験者の代謝、心肺機能、そして心血管機能に注目しました。3時間の運動の後、男性被験者の心拍、血圧、グルコース、乳酸、そして脂肪酸の値を比較したとこと、運動前にカフェインを摂取しても、しなくても変化は無かったそうです。しかし、偽薬を使用したグループと比較すると、カフェインを摂取したグループは、運動後のエネルギー消費が15%高い結果が出ています。

6、肝臓を保護する効果

コーヒーを日常的に飲んでいる人は、肝機能検査において、肝機能の低下が心配される可能性は低いと数々の研究で明らかにされています。 Archives of Internal Medicineで掲載された研究によると、コーヒーを1日1杯(最大でも4杯まで)飲むことで、アルコール性の肝疾患から肝臓を守る効果が期待でき、研究によるとアルコール性肝疾患のリスクが20%も減少できるということ

まとめ

アスリートがパフォーマンスを高めるために、コーヒーを飲んでいるのは驚きですね。コーヒーに含まれる成分が、筋肉に送り込まれる即効性のあるエネルギーとして働くため、運動前にコーヒーを飲む事でパワーや持久力が向上するようです。また、日常的にコーヒーを飲む場合、飲み過ぎに注意し、自身の体の変化を観察しながらコーヒーを飲んでみましょう。また、コーヒーの焙煎方法や、コーヒーの抽出方法を選ぶ事で、カフェインの量も自分の好きなように摂取できますので、これらの違いを楽しみながらコーヒーを飲めるといいですね。

Coffee Nutrition Facts — Good for the Brain, Heart & Liver?   

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る