フィッシュコラーゲンとは(マリンコラーゲン:海洋性コラーゲン) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

フィッシュコラーゲンとは(マリンコラーゲン:海洋性コラーゲン)

カテゴリー:

コラーゲン

フィッシュコラーゲンとは、マリンコラーゲン海洋性コラーゲンなどとも呼ばれる魚由来のコラーゲンの事をいいます。近年では、動物由来のコラーゲンよりも安全性が高いといわれ注目が集まっているコラーゲンでもあります。今回は、そんなフィシュコラーゲンコラーゲンについて簡単にまとめてみました。

コラーゲンとは……

コラーゲンとは、タンパク質の一種になります。動物の皮膚や毛、骨や軟骨、歯などとあらゆる部位に存在しています。人体に存在する全タンパク質の30%がコラーゲンから成り立っているといわれます。コラーゲンは、人の体を構成する上でとても重要な役割を果たしているといえます。肌の真皮層におけるコラーゲンの割合は、70%ほど軟骨においては、50%ほどがコラーゲンでなりたち、血管の外壁の多くもコラーゲンが占めています。しかし、とても重要なはたらきをしているコラーゲンも年齢と共に失われていきますので補給が必要となります。コラーゲンが不足すると、肌・髪などの美容面への影響、膝をはじめとする関節などへの影響、血管などへも影響が出てきます。コラーゲンの減少が老化と深く関わっているという証拠でもあります。

コラーゲン

コラーゲンとゼラチンとコラーゲンペプチド

魚や肉を調理して冷めた時に出来ているゼリーの様なものがありますよね?あれが「コラーゲン」なのです。そして、そのコラーゲンから抽出して精製されたものが「ゼラチン」なのです。ゼラチンといえば有名なのは、デザートのゼリーの材料ですよね!このゼラチンをさらに、酵素分解することにより、「コラーゲンペプチド」になります。これらの違いは、何?って思われますよね?実は、コラーゲン⇒ゼラチン⇒コラーゲンペプチドという順に分子の大きさが小さくなるのだそうです。コラーゲンは、高分子タンパク質で体内への消化吸収が良くないといわれています。しかし、低分子化することにより、体内への吸収率も良くなるそうです。特に、コラーゲンペプチドは、低分子コラーゲンともいわれ、吸収率が良く水に溶けやすくなっているということからサプリメントなどの健康食品や化粧品などへの利用が多くなっています。

 

コラーゲン不足だとどうなる?

コラーゲン不足は、人体にさまざまな影響を与えているといわれます。皮膚は、コラーゲンが不足することにより、カサカサになり、シワやタルミなどが出てきます。髪もパサパサとし枝毛や切れ毛、抜け毛や白髪なども増えてきます。また、爪に縦線がでたり、割れやすくなったりする原因の一つにもコラーゲン不足が関係しているといわれます。また、関節においては、クッションの役割をしているコラーゲンが減ることで軟骨がすり減り関節痛をおこす原因ともなります。血管においては、柔軟性がなくなり硬くなることにより、血流や血栓ができやすくなり、高血圧や動脈硬化の原因のひとつになるともいわれています。

 

フィシュコラーゲンとは

魚由来のコラーゲンであるフィシュコラーゲンには、マリンコラーゲン、海洋性コラーゲン、魚コラーゲンなどと、呼び名も多くありますが全て魚由来のコラーゲンのことになります。原料は、魚のウロコや骨、皮などになりますが部位によっても抽出する方法が変わってくるようです。大きな違いは、価格と品質になるでしょう。ウロコから抽出されたコラーゲンは、一般的には、安価といわれています。しかし、ウロコには、不純物が多く含まれているために塩酸などを使用して抽出されているようです。この塩酸がコラーゲンを変質させるといわれています。一方、魚の皮から抽出する場合は、不純物が殆どないらしく酵素処理だけで抽出する事が出来るのでウロコの場合よりも品質の良いコラーゲンができるそうです。ただ、ウロコと比べたら高価になってしまうようです。

フィシュコラーゲンの大きな特徴としましては、吸収率が良いといわれている点かと思います。魚由来のコラーゲンは、一般的に多く利用されている豚コラーゲンと比較すると分子量が小さくなっているために体内への吸収率が良いそうです。

フカヒレ

 

 

まとめ

一般的には、フィシュコラーゲンは、動物性のコラーゲンよりも臭いは、少ないといわれますが、感じ方は、個人差があると思います。また、安全性について、いわれていることは、様々で何が確実で安全とかは、断定することが出来ません。ここは、一つのポイントとして国内の信頼できるメーカーを選ぶことが一番では、無いかと思っています。きちんとしたメーカーは、安全面に対しての対策がしっかりとなされています。うわさよりも自分の目でしっかりと見極めてくださいね!

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。