コラーゲンの効果を高める摂取方法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コラーゲンの効果を高める摂取方法

カテゴリー:

コラーゲン

コラーゲン摂取しているけど、なかなか効果を実感出来ない!」という声をよく耳にします。そんな方の参考になればと思いコラーゲンの効果を少しでも高める方法がないかを調べてみました。

コラーゲンの効果を高めるには?

ビタミンCとの関係

コラーゲンを効率よく摂取するために必要なものは、ビタミンCです。ビタミンCは、コラーゲンを合成するときの補酵素としての役割をしています。そのため、ビタミンCが無ければコラーゲンを合成することが出来ません。体内でコラーゲンを合成するには、プロリンが必要となります。プロリンとは、コラーゲンを構成しているアミノ酸の一種となり体内で合成できる非必須アミノ酸のことです。ビタミンCは、このプロリンがヒドロキシ化する際にプロリルヒドロキシラーゼの補酵素としての重要な役割を持っているということです。ビタミンCによってヒドロキシ化しなければ、コラーゲンが重合した三重らせん構造になる事ができないそうです。

ビタミンCは、お肌などにとても良いビタミンですので本当に素晴らしい組み合わせだと思います。なお、サプリメントでコラーゲンを摂取する場合などは、最初からビタミンCと共に他の相乗効果にも期待がもてる有効成分が配合されているものも多くあります。より高い効果を求める場合には、やはりサプリメントの利用がオススメです。

ビタミンC

効率の良い摂取のタイミングは?

一般的にコラーゲンは、夜の睡眠前に摂取すると効率が良いといわれています。睡眠の1~2時間前に摂取することにより、睡眠中に出るといわれる成長ホルモンの出が良くなるそうです。細胞の活動も盛んになるため新陳代謝も良くなるそうです。最も盛んになるのは、夜22時ごろ~深夜2時ごろまでといわれています。それに合わせるのならば20時~21時ごろに摂取すると丁度良いと思われます。また、この時にビタミンCと一緒に摂れば更に効率アップとなります。なお、このタイミングが難しい場合は、吸収率が良いといわれる空腹時の食間などでも良いでしょう。とは言っても基本的には、いつ摂取しても大丈夫です。より効果を求める場合の参考にしていただければと思います。

一日の摂取量

●一日に必要なコラーゲンの推奨量は、5,000㎎~10,000㎎といわれています。

●一日に必要なビタミンCの推奨量は、100mg~300mgといわれています。

【副作用について】

基本的にコラーゲンの副作用については、無いといわれていますが、蕁麻疹などのアレルギーが起きる事はあるらしいです。過剰摂取や、元から動物性食品にアレルギーを持っている方などは、ご注意ください。ご心配のある方は、医師にご相談なさる事をオススメいたします。

続けることが大切です!

コラーゲンを摂取することで本当に効果があるのかは、まだ証明されていないそうですね!しかし、実際に効果を感じていらっしゃる方が多いというのも事実です。そして、効果を感じるというレベルについても個人差はかなりあると思うのです。コラーゲンは、継続して摂取してみなければ効果が分かりません。これは、コラーゲンに限ったことではなくて、ほとんどのサプリメント(栄養補助食品・健康補助食品)について言えることだと思います。

例えば……気の長いAさんは、「以前よりも少しだけどお肌の調子が良くなってきた気がする。効いてる気がする。このままコラーゲンを続けてみよう!」と思ったとしても気の短いBさんは、Aさんと全く同程度の変化があったとしても「この程度じゃ効いてるとはいえない!コラーゲンはダメだ!」と思うかもしれません。人とはそういうものですよね。ですから、その辺りを踏まえながらお試しくださいね。コラーゲンは、医薬品ではありませんから……。気になったサプリメントや健康食品などは、一日の摂取量を守ることを前提に副作用が出ていなければ気長に続けてください。差し迫った症状が出ている場合は、サプリメントの前に医療機関でのご相談をオススメいたします。

コラーゲン

 

まとめ

私もすぐに効果を求めて嫌になってしまうことが多いんですけど、そこをグッとこらえて効果を信じて続けたものに関しては、プラシーボ効果もあっての事かもしれませんが多少の変化を感じられたものも結構あります。信じて気長に続けることが結果的にプラスになるのならば私的にはありですね!人の思いがもたらすものって実際にかなりあると経験から学んでいるだけにプラシーボ効果にもとても興味を持っております。機会があれば実体験を交えて記事にも書いてみたいなとは思っています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。