クリニックのしわ治療:コラーゲン・プラセンタ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クリニックのしわ治療:コラーゲン・プラセンタ

カテゴリー:

しわ治療

クリニックでのしわ治療には、いくつかの方法があります。先回、ボトックスとヒアルロン酸をご紹介しました。今回はコラーゲンとプラセンタについてお話します。

クリニックのしわ治療:コラーゲン・プラセンタ

コラーゲン

コラーゲンは、皮膚の層にある中皮膚や外側の筋肉や靭帯に存在するタンパク質です。皮膚だけでなく関節などにもたくさん存在しています。コラーゲンは、水分の保持力が高く、皮膚や関節の弾力を維持するのに有効です。皮膚全体を柔らかくして、弾力をもたらします。コラーゲンは、加齢と共に徐々に減少していくので、弾力が失われてしわやたるみができる原因となります。

コラーゲン注射のメリットとしては、コラーゲンは粘度が弱く、柔らかい物質なので、仕上がりの皮膚の弾力や柔らかさが良いことです。皮膚の凹凸をなくし、肌を滑らかにするのに大変有効です。コラーゲンは、ヒアルロン酸やボトックス注射と組み合わせで行うことが多く、深いしわには、ボトックスやヒアルロン酸、浅いしわやにきび跡、キズ跡などにはコラーゲンが良いとされています。だいたい半年ぐらいは効果が持続します。

コラーゲン注射のデメリットとしては、アレルギー反応を起こす人がいるということです。コラーゲンは、ウシ、ブタなどの動物にも存在しているので、これらの成分がアレルギーの源となることがあります。

プラセンタ

プラセンタは、人や胴部の胎盤から抽出されたエキスです。胎児を育てるための胎盤には、タンパク質、脂質、糖類、ミネラル、ビタミン、アミノ酸などがバランスよく含まれています。

プラセンタには、肌の新陳代謝を高め、肌理や潤いに有効な成分が豊富に含まれています。プラセンタに含まれるアミノ酸は、新しい肌を生成し、肌に弾力とハリを与えます。アミノ酸の働きで、皮膚細胞の代謝が高まり、肌のターンオーバーが促進されます。そして、くすみがない透明感のある美しい肌へと生まれ変わります。

プラセンタが良いのは、皮膚だけでありません。体の新陳代謝を高める効果があるので、肩こり、疲れ、睡眠不足などにも有効です。最近では、アトピー性皮膚炎の治療にも使われています。

プラセンタのメリットとしては、即効性があることです。しかし、デメリットとして、持続性が短く、早ければ1週間程度で効果が薄れてしまうこともあります。

コラーゲンのサプリメントで美肌対策

コラーゲンは、注射だけではなくサプリメントとして飲むこともできます。コラーゲンは、真皮の70%を占め、肌の弾力を保つには最も必要な成分です。血行の改善の効果があるので、顔のしわ、たるみ改善にはもちろん、顔色を良くしたり、肌全体の調子を整えるのにも有効です。

そしてコラーゲンが良いのは、皮膚だけではありません。コラーゲンは、健康効果もあり、肩や首のコリ、冷え性などにも有効です。体の血行不良は、顔の血行にも関与しています。しわは顔の血行不良によってもたらされますので、しわ対策にも効果があります。

コラーゲンと一緒に摂ると美容効果が高まるのは、スッポンやプラセンタです。プラセンタは、線維芽細胞の活動を促進するのでしわの原因となる細胞の老化を防ぎます。亜鉛やアミノ酸の豊富な食品も有効で、大豆イソフラボンには、女性ホルモンに似た働きがあるので、ホルモンバランスの乱れに働きかけ、美肌効果をもたらします。

サプリメントなら、注射のようにアレルギーも少なく、比較的安価なので毎日飲めるのがメリットです。しわ対策として、成分注射に不安を感じる人は、まずはコラーゲンのサプリメントをお試しください。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。