低分子コラーゲンについて | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

低分子コラーゲンについて

カテゴリー:

コラーゲン

コラーゲンは、健康や美容にとても大切な成分です。なかでも低分子コラーゲンには高い効果があります。今回は、低分子コラーゲンの効果についてお話します。

低分子コラーゲンについて

コラーゲンの分子量は、通常30万個ほどです。低分子コラーゲンは、通常の高分子のコラーゲンを分解して、1万個以下にすることで、その吸収率を高めました。コラーゲンは、腸壁で吸収される時に低分子化されるのですが、低分子コラーゲンの場合、その必要がありません。腸壁に吸着したコラーゲンは、素早く吸収され、細胞の奥まで浸透します。

低分子コラーゲンの美容効果

低分子コラーゲンは、美容効果がとても高いことで知られています。最近では、特に美容関係者に注目されていて、スキンケア用品やドリンク剤などにも配合されています。マリンコラーゲンとも呼ばれています。

低分子コラーゲンは、細かい分子が肌細胞を通って肌の奥までしっかりと浸透します。肌細胞に水分を蓄え、みずみずしいお肌を保つのに有効です。低分子コラーゲンには、肌の肌理を整え、肌にハリや弾力を与え、ニキビを予防するのにも効果があると言われています。

髪にも良い低分子コラーゲン

低分子コラーゲンは、髪にも良い効果があります。髪もお肌と同じように加齢と共にコラーゲンは年々失われていきます。コラーゲンを失った髪は、細く弱くなり、ハリやコシも損なわれていきます。また白髪にも繋がります。

それに良いのが低分子コラーゲンです。低分子コラーゲンは、頭皮の奥深くまでしっかりと浸透して美しい髪へと導きます。普段の食生活だけではなかなか十分な量を摂取しにくいコラーゲンは、ドリンク剤やサプリメントなどで摂取するのがおすすめです。

低分子コラーゲンの健康効果

低分子コラーゲンには、健康にも良い影響がいくつかあります。その一つとして骨を丈夫にしてくれることがあります。通常の高分子のコラーゲンより、骨への浸透率が高くなり、骨にしっかりと吸収されるようになりました。骨は、カルシウムとコラーゲンからできているので、その主成分となるコラーゲンが、骨の形成やしなやかな動きを助けます。丈夫な骨を作り、骨に弾力を与えるので、けがや損傷から守ります。

関節痛の予防によい低分子コラーゲン

骨と骨の間に存在しているコラーゲンは、関節の動きをスムーズにして、関節に起こる炎症を和らげる効果もあります。特に低分子コラーゲンは、細かい分子が狭い隙間に入り込み、関節のつなぎ目に吸着してクッションの役割を果たします。関節部分の軟骨を作っているコラーゲンがクッションとなり、関節痛の痛みを抑えてくれます。

低分子コラーゲンのメリット

本来、コラーゲンは、アミノ酸やペプチドからなる高分子タンパク質です。そのため、通常の高分子コラーゲンは、肌や髪、骨の細胞に入り込みにくいという特徴がありました。使われなかったコラーゲンは体外に排出されてしまいます。

このような高分子コラーゲンのデメリットを改良したのが低分子コラーゲンです。低分子コラーゲンは、細胞の隙間を通り奥深くまでしっかりと浸透して、細胞内により吸収されるようになりました。低分子コラーゲンは、粒子がとても細かく、通常のコラーゲンよりも体内吸収が早く吸収率が高いのが良いところです。

さらに冷めても固まらないので、このメリットを生かして、パウダーやドリンク剤にも使われるようになりました。これまでの高分子コラーゲンよりもたくさん摂取できるようになり、効果も出やすいことから、多くの化粧品、ドリンク剤、サプリメント等に使用されています。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。