コラーゲンの効果を促進して、美肌を手にいれよう!① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コラーゲンの効果を促進して、美肌を手にいれよう!①

コラーゲンドリンク、コラーゲンサプリ。コラーゲン美肌としてよく知られている成分かと思います。そもそもコラーゲンは、なぜ肌に良いとされているのでしょう?そしてそのコラーゲン効果をより効果的に得るにはどうしたらいいのか、ご存知ですか?今回は、このコラーゲンの効果や、コラーゲンの働きを促進する成分に着目してお話しします。

コラーゲンはどう体にいいの?

体内にある成分の中でもコラーゲンは身体中に沢山あり、体内に豊富に存在するタンパク質です。

コーラーゲンの重要性についての話題だと、肌への効果に注目されがちですが、実は筋肉、骨、筋、血管や消化器官などの組織の形成重要な役割を果たしているんです。

コラーゲンと肌の関係

通常人間は加齢により、体内のコラーゲンの生成量が低くなります。

このように体内のコラーゲンが不足することによって、一般的に言われる加齢現象が生じます。

しわ、張りを失ってたるんだ肌、関節がうまく動かなくなるなどの現象はコラーゲンの不足によって起きるのです。

コラーゲンは肌細胞の再生補修を助ける働きをするため、十分な量のコラーゲンが体内にあると、肌は柔らかく、手触りがよく、ピンと張りを持ちます。コラーゲンはまた、肌の水分を保つ働きも持っています。

このように美しい肌とコラーゲンは大きな関わりを持ち、そのためにコラーゲンが肌にとっても重要な成分として何十年も注目されてきました。

美しい肌を効果的に得よう

コラーゲンをより効果的に促進させる方法は沢山あります。

例えばコラーゲンの働きを助ける、特定の食材を食事に取り入れる、サプリメントを摂取するなどとても簡単な方法で、より効果的にコラーゲンを促進できます。

では実際にどのような成分が、コラーゲンを助けるのでしょうか?

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は肌のコラーゲンにとって、とても重要な成分です。

豆類、根菜、大豆などアミノ酸が豊富な食べ物にヒアルロン酸は多く含まれています。ヒアルロン酸を多く含んだ食材を、毎日の食事に加えるだけでもコラーゲンの生成を促進します。またヒアルロン酸は、サプリメントでも摂取ができます。

ビタミンC

ビタミンCはビタミンの中でも一番よく知られているビタミンです。

しかし人間の体内ではビタミンCは分泌されません。ですから、食事によって十分なビタミンCの摂取が必要です。

インド版ダーマトロジー・オンライン・ジャーナルによると、ビタミンCは肌を守りコラーゲンの生成を促す、肌にとても重要な働きをするそうです。

このような効果から、沢山のスキンケア商品にはビタミンCが添加されています。

ビタミンCはサプリメントのほか、肌から吸収することもできますし、様々な食材に豊富に含まれていまので、食事としても取り入れやすいです。柑橘系のフルーツや葉物、パパイヤ、いちご、ブロッコリーなどにビタミンCが豊富に含まれています。

 

まとめ

コラーゲンは、肌の再生や、壊れてしまった細胞を補修する役割のある成分ということです。

ゆえに、コラーゲンの働きを守ることで美肌を手に入れられるわけです。

ですが、加齢によって体内のコラーゲンが減ってしまうということで、コラーゲンの働きを促進する栄養成分をご紹介しました。

今回は前編、次回は引き続きコラーゲンの生成を促す成分をご紹介します。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。