抗生物質へ新たなアプローチ、クランベリーで炎症抑制 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

抗生物質へ新たなアプローチ、クランベリーで炎症抑制

カテゴリー:

クランベリー

細胞レベルで調べた新しい研究で、クランベリーのより詳しい抗炎症作用そして、クランベリーが将来抗生物質の代わりとして利用される可能性について明らかになりました。カナダの研究チームが、治療が困難な炎症症状において、細胞から細胞への伝達を阻止し、細菌の働きを抑制する可能性のある成分を、クランベリーは豊富に含んでいるため、抗生物質への新たなアプローチとしてクランベリーに期待できることが明らかにしました。

クランベリーがもたらす抗炎症効果

カナダモントリオールのマクギル大学とINRSの研究チームがクランベリーの有効性について調べた研究を、ジャーナル・サイエンティスト・レポートに発表しました。

過去の研究でも、クランベリーには感染病の発生を防ぐ成分、プロアントシアニジン(PACs)が豊富に含まれていることが明らかになっています。

例えば、この成分は特定の細菌が膀胱の壁に付着し、尿路感染の発症を阻止します。

しかし新しい研究では、プロアントシアニジンが炎症を予防するだけでなく、体内の細菌の感染をコントロールすることで、炎症の重症度を軽減することが可能かどうかを明らかにしました。

この新たな発見は、プロアントシアニジンが体内の炎症をコントロールする新たな手段とする、今後の研究に期待できると研究チームは述べています。

クランベリーとクオラムセンシング

この研究では、人体においての感染について細胞・分子レベルで調べられる有効な模型である、ショウジョウバエが用いられました。

研究者は、クランベリーエキスに豊富なプロアントシアニジンを摂取したショウジョウバエは、クランベリーを一切摂取していないショウジョウバエに比べ、炎症の重症度が軽減したことを発見しました。またクランベリーを摂取したショウジョウバエはより長く生きたそうです。

より詳しい研究で、クランベリーのプロアントシアニジンは、慢性的な炎症を拡大させ、重症化させる一連の働きに欠かせないつながりを作り、細胞伝達において用いられる”クオラムセンシング”の働きを妨げる事がわかりました。

緑膿菌と院内感染

また、この研究では特に緑膿菌と呼ばれる、入院している患者や免疫機能が弱まっている人に炎症を起こす細菌に着目しました。

またこの緑膿菌の特徴として、呼吸器をつけている、カテーテルを体内に注入している、火傷や手術後の傷などがある患者には、命を脅かす感染を起こす危険性を持っています。

緑膿菌による感染は、一般的に抗生物質により治療されます。しかし、抗生物質への耐性が増すことで、このように院内感染などの細菌感染は治療が困難になります。

アメリカでは、毎年医療機関での緑膿菌の院内感染は51,000件と予想されています。

この13%には薬品に対する耐性が見られ、約400人がこのような医療機関での感染によって死亡しています。

このような薬品耐性を防ぐ、新たなアプローチとしてクランベリーの抗炎症作用に、研究チームは注目しました。

クランベリーのプロアントシアニジンは、細胞伝達を妨げ炎症などの情報が伝達されないようにする、細菌のクオラムセンシングを阻止しますが、細胞自体は殺しません。

故に、従来の抗生物質による薬品耐性のように、細菌を殺してしまうことによって起きる結果を防ぎます。

研究者は、新しい抗菌剤や高病原菌材を特定することで、病原体耐性と戦うためのこのアプローチを利用し進化させることが期待できるとして、今回の発見は大きな役割を果たすということです。

マクギル大学のナタリー・トゥフェンキー教授によると:

クランベリーによって炎症をコントロールする作用の実践的な利用、

そして現代の社会の抗生物質への依存を最小化する可能性を実現する助けになる。

 

まとめ

尿路感染などの感染病に有効な成分、プロアントシアニジンが豊富に含まれているクランベリーですが、このプロアントシアニジンが炎症をコントロールし、抗生物質耐性などにより治療が困難な感染病の手がかりになるかもしれないということです。

現代の抗生物質の依存を軽減する、新たな手段としてクランベリーの効果に期待ができそうです。

 

この文は抄訳です。文:松本マリ

参考記事

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。