クランベリーの美肌効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クランベリーの美肌効果

カテゴリー:

美肌効果

クランベリーが健康効果が高いことはこれまでに何度かお話しました。しかし、クランベリーは、健康効果だけではありません。クランベリーには、お肌にも良い効果があります。今回は、クランベリーの美肌効果についてお話します。

クランベリーの美肌効果

クランベリーは果実として料理やお菓子、ソース、ジュースなどさまざまな活用法があることから人気の食材となっています。果実は非常に酸味があるり生のままでは少し食べにくいので、甘味を加えてお菓子やジャム、ジュースなどに活用されています。

クランベリーは北米に生息するツツジ科の植物です。低木に数センチの小さな実をつけます。ブルーベリーやビルベリーと同じ種類です。種類としては、ツルコケモモ、ヒメツルコケモモ、オオミノツルコケモモ、アクシバなどがあります。

美肌効果

クランベリーには美肌効果があるとも言われています。これはクランベリーに含まれるアントシアニンとプロアントシアニンというポリフェノールの効果です。

クランベリーにはブドウの2倍以上もこれらのポリフェノールが含まれているので、美肌の大敵である活性酸素を消去する効果があります。アントシアニンは、肌の老化に良い働きがあり、アンチエイジング効果もあるといわれる成分です

抗酸化酵素は、紫外線やストレスの影響で発生し、老化の原因となります。健康面にも影響があり、ガンや心臓病、成人病を引き起こすこともあります。アントシアニンは、ビタミンC以上の抗酸化作用があります。

ビタミンCが豊富

そしてクランベリーはビタミンCが豊富なので肌の乾燥を防ぎ、日焼けによるメラニンの生成を抑制できるので、シミやソバカスにも良い効果があります。メラニン色素の生成を防ぎアルブチンも含んでいるので日焼けによる肌の色素沈着にも効果があります。

クランベリーの摂取方法

クランベリーの摂取方法としては、ジュースが最も効果的です。ジュースなら酸味が強いクランベリーを大量に摂ることができます。酸っぱいものが苦手な方は、ソーダ割などにすると飲みやすいです。冷凍の生クランベリーもおすすめです。アイスクリームなどに入れても美味しく食べられます。ドライフルーツならヨーグルトやシリアルに混ぜても食べやすいです。海外ではお料理としても活用されています。アメリカやカナダでは人気の食材となっています。

サプリメントも活用しよう

いろいろな使い方がありますが、毎日摂取するならサプリメントがおすすめです。クランベリーは酸味が強く、クセがあるのでジュースでは飲みにくいという方が多いのですが、サプリメントなら簡単に摂取することができます。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る