高齢者に多い尿路感染症の対策はクランベリージュースと乳酸菌を活用しよう! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

高齢者に多い尿路感染症の対策はクランベリージュースと乳酸菌を活用しよう!

カテゴリー:

クランベリー

尿路感染症は、高齢者の方に多い疾患です。その理由は、高齢者の方の水分補給が足りないことが関係しています。今回は、高齢者の方の尿路感染症の対策方法として、クランベリージュースと乳酸菌の活用についてご紹介します。

高齢者に多い尿路感染症の対策はクランベリージュースと乳酸菌を活用しよう!

高齢者の方に尿路感染症が多いのは、水分の摂取量が関係しています。水分が不足すると、排尿の量が減少するので、それが尿路の感染を引き起こす原因となります。そこで大切なのがまめな水分補給です。特に、クランベリーが尿路感染に良いことはこれまで何度かお話してきました。クランベリージュースは、水分補給にもなり尿路の感染菌の抑制にもつながるので、両方の目的で良い効果があります。そして最近注目されているのが、乳酸菌の効果です。

クランベリージュースの活用

尿路感染症に良いクランベリージュースを活用して、尿路感染症を対策しましょう。しかし、クランベリージュースはやや酸味が強く、苦手という方が少なくありません。そこで次のような活用方法を試してみましょう。

一つ目は、クランベリージュース入りのスムージーです。スムージーにクランベリージュースを入れて飲むととても飲みやすく、水分摂取にも効果的です。他のベリー類も入れると甘くておいしいので、デザート感覚で飲むことができます。

クランベリー

二つ目は、ソーダ割りです。ソーダで割ると、夏場の暑い季節にぴったりの喉ごしの良い飲みものとなります。高齢の方は、炭酸があまり好きではないという方もいるかもしれませんが、暑い季節は炭酸のさっぱり感が甘味の強いフルーツジュースより飲みやすいのでおすすめです。

三つ目は、かき氷にかけて食べることです。かき氷は、通常のアイスクリームよりも、水分をたくさんとれますし、クランベリージュースが少し酸味が強いと感じる場合は、練乳などをかけて食べると食べやすくなります。あまりたくさん練乳をかけると甘くなりすぎるので注意が必要ですが、食べやすくて、夏にぴったりのデザートです。

四つ目は、お湯割りです。冷たい飲み物はお腹をこわしたり、体を冷やすので嫌だという方は温かいお湯に入れて、ハチミツを入れて飲んでも美味しいです。夏場でも温かいドリンクの方が良いという方にはおすすめのホットドリンクです。

乳酸菌の活用

もう一つ活用したいのが、乳酸菌です。尿路感染症には、乳酸菌が有効だということが最近わかってきています。乳酸菌は、食品やサプリメントを通じて摂取できる成分で、腸内でバクテリアのバランスを保つのに有効です。乳酸菌を食品でとるなら、ケフィア、キムチ、コンブチャ、プロバイオティックヨーグルトなどの発酵食品にたくさん含まれています。

乳酸菌の摂取は、消化器系の健康状態を保ち、免疫機能を高めるのにも有効です。いくつかの研究は、プロバイオティクスの特定のなかでも、特定の種類のものが特に尿路感染症に有効だということを明らかにしています。

Grin et al. (2013) の研究では、乳酸菌のラクトバチルスの摂取で、成人女性の尿路感染が軽減することがわかりました。

Mohseni et al. (2013) の研究では、抗生物質のみを使用するよりも、乳酸菌を合わせて摂取することが治癒効果を上げるということを明らかにしています。尿路感染症は、感染細菌に抗生物質が働き、腸内細菌のレベルを上げることで感染リスクを上げてしまう可能性がありますが、乳酸菌を同時にとると一旦増えた腸内細菌を乳酸菌が退治してくれるので、感染リスクを軽減することができます。

Ouwehand et al. (2014) の研究でも、乳酸菌は善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす作用があるので、腸内環境を整え、抗生物質の副作用が抑えるのに有効だということが明らかにされています。

このように、クランベリーのさまざまな方法で摂取したり、乳酸菌をとることで、高齢者の方は尿路感染症の対策をしてきましょう。

(文:宮本燈)

引用文献

Grin, P. M., Kowalewska, P. M., Alhazzan, W., & Fox-Robichaud, A. E. (2013). Lactobacillus for preventing recurrent urinary tract infections in women: meta-analysis. Can J Urol, 20(1), 6607-6614.

Mohseni, M. J., Aryan, Z., Emamzadeh-Fard, S., Paydary, K., Mofid, V., Joudaki, H., & Kajbafzadeh, A. M. (2013). Combination of probiotics and antibiotics in the prevention of recurrent urinary tract infection in children. Iranian journal of pediatrics, 23(4), 430.

Ouwehand, A. C., Forssten, S., Hibberd, A. A., Lyra, A., & Stahl, B. (2016). Probiotic approach to prevent antibiotic resistance. Annals of medicine, 48(4), 246-255.




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。