クランベリーオイルの美肌効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クランベリーオイルの美肌効果

カテゴリー:

クランベリー

クランベリーに美容効果があることは、これまでにもお話してきました。最近クランベリー果実や種のエキスを使ったオイルも販売されています。クランベリーオイルは、他のオイルと同様に美容効果が高い成分として注目を集めています。

クランベリーオイルの美肌効果

クランベリーオイルは、オメガ3、オメガ6などの必須脂肪酸を豊富に含む良質のオイルです。リノール酸33% 、オレイン酸 24% 、リノレン酸30%と他のオイルと比べても保湿力が高い成分が豊富なのが利点です。

オメガ3は肌にも良い

オメガ3は、健康効果が高いことはよく知られたことですが、実は美容にも高い効果があります。オメガ3は、肌にはなくてはならない物質なのですが、体内で作ることができないので、外から補給することが必要です。肌の保湿には大変有効だと考えられています。その点で、クランベリーオイルのオメガ3は大変貴重です。

オメガ3には、抗酸化効果の高いビタミンEも豊富なので、肌の老化防止やしわやシミの予防にも繋がります。アンチエイジングにも最適な成分です。

そして肌の透明感を上げるアルブミンも含んでいるので、美白効果も抜群で、夏場の紫外線対策としても効果的です。紫外線の強い季節でも、お肌をしっかり日焼けから守ってくれます。

クランベリーオイルの人気の秘訣

クランベリーオイルの人気には、次のような理由があります。

一つ目は、べたつきがなくサラサラしていることです。良質のオイルなので、お肌につけてもべとつかず、オイリー肌の方でもつけられるオイルです。お肌のベトつきが気になる方は、オイルタイプの化粧品はあまり好まれませんが、クランベリーオイルは比較的さっぱりとしたオイルですので、脂っぽいのが苦手という方でも心地良く使うことができます。他のオイルと比べて、つけ心地は軽く、肌に負担も少ないので、通常のオイルのような重い印象はありません。サラサラしているのに、しっかりお肌に吸着し、お肌の奥深くまで浸透して、つけるとお肌がじんわりと熱くなってくるのは、血行促進効果があるためです。

二つ目は、毛穴引き締め効果です。クランベリーには、お肌の内部の乾燥を防ぎ、お肌の奥から保湿をする効果があります。そのためインナードライ肌(肌内部は水分が不足しているのに、肌表面はべとつく)の対策にも効果的です。角質がダメージを受けてセラミドが減少すると、肌が乾燥して皮脂が減少するので、皮膚を保護するために皮脂がより活発に分泌するようになります。それが毛穴詰まりやニキビの原因となります。クランベリーオイルは、毛穴を引き締め効果があるので、過剰に皮脂が分泌されることを防ぎ、皮脂による炎症や肌トラブルを軽減してくれます。クランベリーオイルに含まれるオメガ3のリノレン酸には、セラミド生成を促進する働きがあるので、肌のバリア機能を高め、乾燥から肌を守ります。セラミドには、角質の水分と油分のバランスを保つ働きがあるので、肌の乾燥とべたつきの両方に良い効果があります。

三つ目としては、お肌の透明感がますことです。クランベリーシードオイルには、アルブチンが多量に含まれているので、美白効果で透明感があがり、生まれたてのような美しいお肌に導きます。くすみを防ぎ、肌を滑らかにする効果もあるので、顔色もよくなり、化粧乗りもよくなります。

美肌効果

クランベリーオイルとサプリメントで美肌を目指そう!

このようにクランベリーオイルには、大変肌に良い効果があるので、女性に注目されています。お肌に直接つけてもよいのですが、サプリメントも同時にとればさらに効果が高まります。内と外からクランベリーで美肌を目指しましょう。

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。