クランベリーオイルの美髪効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クランベリーオイルの美髪効果

カテゴリー:

美髪効果

クランベリーオイルがお肌に良いことは先回ご紹介しました。しかしお肌だけではありません。クランベリーオイルは髪にも良い効果があります。今回は、クランベリーの美髪効果をご紹介します。

クランベリーオイルの美髪効果

クランベリーは、栄養素の豊富な果実です。そのため、美容効果も高いことが最近注目され、クランベリーの果実の種のエキスから抽出したクランベリーオイルが美肌を保つために活用されています。さらに髪にも良い効果があるのです。

クランベリーの髪への影響

クランベリーに含まれるビタミンEには、抗酸化効果があるので、頭皮を清潔に保ち、良い状態を整えるのにも有効です。頭皮の老化により、薄毛や抜け毛が増えたり、髪のハリやコシが無くなっていきます。これに良いのがクランベリーのビタミンEです。髪の老化を防ぎ、髪の潤いやハリを保つのに有効です。さらに、頭皮の乾燥にも良い効果があるので、乾燥によって引き起こされる、フケや痒みを予防する効果もあります。

この効果が着目され、シャンプーの成分としても最近は使われ始めています。先回ご紹介しましたように、クランベリーの種のオイルにはオメガ3という良質の成分が含まれているので、髪の保湿に有効です。クランベリーオイルは、髪に潤いを与え、コシやツヤをもたらします。また、頭皮の乾燥防止にも有効で、頭皮が乾燥するとフケや痒みの原因となり、頭皮トラブルが発生しやすくなります。これが薄毛や抜け毛へとつながるので、クランベリーオイルが含まれたヘアケア用品なら、髪の質の向上はもちろん、頭皮の乾燥対策にも良い効果をもたらします。

クランベリーの薄毛や抜け毛への効果

クランベリーには、ビタミンAとビタミンCが多く含まれているの、育毛効果も期待できます。頭皮の状態を良くして、髪に艶や潤いを取り戻すだけでなく、髪のヘアサイクルを正常化して、乱れたヘアサイクルで退行期が長引いて、新しい髪が生えてこなかった毛根を、成長期に戻す働きがあります。最近は、クランベリーのエキスが含まれている育毛剤も人気で、美髪効果はもちろん、育毛効果も期待されています。

薄毛

クランベリーのおすすめ摂取方法

活用方法が多いのもクランベリーのよいところです。シャンプーなどのヘアケア用品に含まれたクランベリー成分を髪に直接つけるのもよいのですが、体内へ摂取することでも、効果が得られます。100%クランベリージュースは、最も多くのクランベリーの栄養分をとる方法です。また、クランベリージャムなどもあります。ジャムは、パンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れることもできます。クランベリーソースはお料理にも使えますので、いろいろな料理に合わせてみてください。特にクランベリーのソースは、お肉料理にとても良く合いますので、お肉のソースとして活用できます。海外では人気のメニューです。

そしてこのように生でとるのが面倒だというかたは、サプリメントでの摂取をおすすめします。クランベリーのサプリメントは、最近話題の商品です。今回ご紹介しましたクランベリーの髪への効果のためにも、シャンプーやオイルと一緒にサプリメントを摂取すればさらに効果が上がります。育毛剤などを使うほどではないという方は、まずはクランベリーサプリを試してみてはいかがでしょうか。美容、美髪効果も高いので女性のかたにもおすすめのサプリです。また、男性の方で薄毛が気になるという方は是非お試し下さい。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。