食事やサプリメントでカンジタ症を予防しよう②:カンジタ症に良い食べ物やサプリメント | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

食事やサプリメントでカンジタ症を予防しよう②:カンジタ症に良い食べ物やサプリメント

カテゴリー:

サプリメント

カンジタ症は、食事サプリメント予防することができます。今回は、カンジタ症予防や回復につながる食べ物サプリメントをご紹介します。

食事やサプリメントでカンジタ症を予防しよう②:カンジタ症に良い食べ物やサプリメント

カンジダ症は、食事やサプリメントで発症や再発を防ぐことができます。腸内のカンジタ菌を抑制するには、腸内環境を整えることが大切です。

それには善玉菌と悪玉菌のバランスを保ち、腸内でカンジタ菌が増殖しにくくする必要があります。精製炭水化物や糖分を取りすぎないことが大切です。精製炭水化物や糖分は、免疫機能を低下させ、体内のカンジタ菌の増殖を促進します。

カンジタ症に良い食べ物やサプリメント

カンジタ症を防ぐには次のような食品や成分がおすすめです。

・ニンニク

ニンニクは、動物や試験管試験でカンジダ菌に効果があることがわかっています。ニンニクには、アリシンという抗真菌物質が含まれています。

・ココナッツオイル

ココナッツオイルのラウリン酸がカンジタ感染を防ぎます。

・クルクミン

クルクミンは、カンジダ菌を殺菌し、増殖を抑えます。

・キシリトール

キシリトールはカンジダ菌の抑制効果があり、体内の感染症を発生させる能力を低下させる働きがあります。

・アロエベラ

アロエベラは、口腔内のカンジダ菌の増幅を阻害する働きがあります。

・ザクロ

ザクロの植物化合物がカンジダ菌を退治します。

・お茶

お茶に含まれる茶ポリフェノールがカンジタ菌の抑制に有効です。

・プロバイオティクス

プロバイオティクスのなかでも、ラクトバチルスがカンジダの増殖を抑える力があります。感染症から体を保護する働きがある強い抗菌作用があります。

・クランベリー

クランベリーは尿路感染を抑えるのに有効です。カンジタ菌は、尿路感染とも関係しているので、尿路感染を予防するのにも有効です。

クランベリー

まとめ

女性の場合、膣カンジタ症に発症する方はとても多いです。そのため、膣カンジタ症を発生させないように、普段からデリケートゾーンを清潔に保ち、菌の増殖や、老廃物や汚れが溜まらないようにすることが大切です。通気性の良い下着を着用し、締め付けないようにすることも清潔を保つのに有効です。シャワーや入浴時によく洗浄し、生理などで不潔にならないように気をつけるだけで、膣カンジタ症の発症を抑えることができます。生理中は、ナプキンはマメに交換するようにしましょう。

カンジダ症は、生命を脅かすようなものではありませんが、放置しておくと、血液に菌が侵入し、体のいろいろな器官に菌が移動して、感染症を発症させます。酷い場合は、脳や心臓のような重要な器官に影響を与えることもあるので、早めに対処することが大切です。

今回ご紹介しました食品やサプリメントなどで対処してくことができますので、まずは日ごろから、体内のカンジタ菌を増殖させないように気をつけましょう。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る