膀胱炎・尿道炎に効果的なクランベリー | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

膀胱炎・尿道炎に効果的なクランベリー

カテゴリー:

クランベリー

頻尿や、排尿時に痛みがある、尿が濁っている、といった症状が出る膀胱炎・尿道炎は、男性でもなりますが、女性の5人に1人はなったことがあるとまで言われている、女性にとても多い病気です。そして膀胱炎・尿道炎は、一度なってしまうと再発しやすい厄介な病気です。
そのたびに病院に行くのも大変ですよね。
できれば日常生活の中で膀胱炎・尿道炎を予防できれば良いのだけれど…
そんな膀胱炎・尿道炎に効果的なのが、クランベリーなんです。
今回はクランベリーが膀胱炎・尿道炎にどう良いのかをご紹介したいと思います。

・膀胱炎・尿道炎は意外と大変

普段、仕事などが忙しくてあまりトイレに行けない、という方も多いのではないでしょうか。トイレに行く回数が少なくなると尿の細菌が増えて、膀胱炎・尿道炎になりやすくなってしまいます。また、女性は男性よりも3~4センチほど短いうえに、尿道の出口と肛門も近い為に多くの細菌が尿道に入りやすい構造になっているので特に女性は膀胱炎になりやすいのです。
また、睡眠不足や疲れ、ストレスなどによって免疫機能が低下していると膀胱炎・尿道炎になる可能性が高くなるので、現代では非常に多くの人が膀胱炎・尿道炎で困っているようです。
初期の場合は症状も軽いので放っておく方も多いようですが、そのままにして細菌が腎臓まで入ってしまうと腎盂腎炎などになり、入院しなければいけないことにもなります。
そのために、普段の生活から膀胱炎・尿道炎にならないように予防して、もしなってしまったら早めに病院で受診するのが大切です。

・効果的なのがクランベリー

ブルーベリーなどのベリーの仲間であるクランベリーは日本ではまだあまり馴染みがありませんが、アメリカでは以前から膀胱炎・尿道炎の予防・治療薬として利用されています
クランベリーには「プロアントシアニジン」というポリフェノールがとても豊富に含まれており、強い抗酸化作用があるので、細菌の増殖を抑えたり、細菌が付着するのを防いでくれる働きがあります。
また「キナ酸」というクランベリーに含まれている成分が、尿を弱酸性にさせることにより、細菌の繁殖しやすい中性やアルカリ性になることを防いでくれます。
この「プロアントシアニジン」と「キナ酸」の働きにより尿道での細菌の増殖を抑え、膀胱炎・尿道炎になりにくくなる、というわけです。

膀胱炎

まとめ

クランベリーはジュースやジャムなどの加工品からでも摂ることができますが、毎日となると費用の負担が大きかったり、糖分の摂り過ぎになる場合もあります。そういったことを考慮するとサプリメントでの摂取が効果的といえます。ぜひクランベリーを摂って、膀胱炎・尿道炎の予防にも良いですが、おしっこがしたくなったら我慢せず、すぐにトイレに行くように心がけておいた方が良いでしょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。